旅行体験記

2018年4月からの旅の計画について

久しぶりの雑記。

4月からまた旅に出ることにしたので、

その計画でもつらつらと書こうと思います。

 

この写真は、屋久島の白谷雲水峡でございます。

 

2018/4の旅メモ

4月から長い休みをとったので、また旅に出ることにしました。

 

今回の旅のテーマは

 島

でございます。

 

以前、2017/8にも旅のメモを書きましたが、このときは1週間程度の旅だったのでほぼ無計画に出発しちゃいました。

今回は日本中を広く回るつもりなので、どういった順番で移動するかざっくり計画してみました。

2017/8 今日これからの旅について。短い記事です。 久しぶりの雑記記事です。 写真は高千穂の真名井の滝です。 記事に写真が1枚もないと寂しいなって...

 

第1の目的地 伊豆諸島

まず向かうは伊豆諸島です。

八丈島まで飛行機で行って南の島を楽しむ予定です。

第2の目的地 桜巡り関西・・そして鹿児島へ。

伊豆諸島から帰ってきたら、

そのまま桜を巡ろうと考えています。

関東甲信越の桜を巡りつつ、関西まで行って、

昨年と同様に京都や奈良の桜を巡り、大阪まで向かいます。

この写真は去年の吉野山の桜です。

 

大阪港から鹿児島県の志布志港までフェリーで15時間かけて移動します。

車で地道に中国四国を車で走って九州に渡り、鹿児島まで行くルートも考えたのですが、道中の誘惑に負けて1週間ぐらい掛かる気がしたので、船で行くことにしました。

GoogleMAPは船での移動には対応してなかった。。。

第3の目的地 屋久島

鹿児島からまたフェリーに乗って屋久島に向かいます。

2016年にも行ってるのですが、白谷雲水峡で痛い目に遭ったのでリベンジもかねて再訪です。

こちら縄文杉さま。

 

もしかしたら種子島も行くかもしれないです。

屋久島で決めよう。

第4の目的地 九州本土を巡り北上

屋久島から九州本土に戻った後は九州本土をぐるぐる回るつもり。新燃岳の噴火が気になるけど、避けつつ温泉巡りをしたい所存でございます。

間違いなく呼子のイカは食べに行くことでしょう。


九州の次は、中国地方を通って北上するか、船で四国に渡って北上するかは悩みどころです。

四国には「猫の島」と呼ばれる島がいくつかあるのでいっちゃうかも。

 

北上ルートはその場の気分次第で決めるつもりです。じわじわと北上して、一回家に帰ろうかなと思ってます。

 

第5の目的地 佐渡島

一度家帰った後は、北上を始めます。

途中、新潟の佐渡島に渡って、2~3日滞在する予定です。

砂金でがっぽがっぽの予定です。

第6の目的地 北海道へ・・

新潟まで来たら、フェリーで北海道の小樽を目指そうかと思ってます。

飛行機だと1時間10分と表示されてますが、フェリーだと16時間かかります。

第7の目的地 利尻島・礼文島

小樽からオロロンラインを北上し、利尻島・礼文島に行こうかと思ってます。

利尻礼文まで来る頃には北海道も暖かくなってきてるはずです。

第8の目的地 北海道をぐるぐると・・

北海道まで来たらもう、走りまくるしかないです。

利尻礼文の後は、オホーツク海沿いに道東に行こうかな。

走り回りつつ、徐々に道南に向かうつもりです。

第8の目的地 東北に渡り南下・・

旅も終盤。

函館からフェリーで東北に渡り、また温泉巡りをしながら南下する予定です。

宮城の猫の島に行っちゃうかも。

 

旅の終わり

東北で温泉巡りをしたあとは、栃木・群馬でまた温泉に入りつつ横浜まで帰って来て旅の終了、という予定です。

PC持って旅に出ますが、4月に入ってからブログの更新ペースは落ちるかもしれません。

距離が長いので、道中トラブルに襲われる可能性も高いです。

もし一か月以上、更新が途絶えたら、車で事故ったか、船が沈没したか、屋久島で滑落して死んだか、ツキノワグマ ないしヒグマに食われたかのいずれかだと思ってください。

何事も無く帰って来られることを願いつつ、まずは出発までの準備を楽しんでやっていこうと思います。

ではまた。

いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA