旅行体験記

2019年 京都滋賀の紅葉巡り 7日間の旅行体験記 ~瑠璃光院・東福寺・鈴虫寺・西芳寺など多数~

ここからは7日に渡った京都滋賀紅葉巡りの2日目の体験記です!現地の紅葉写真を見て、旅の参考になさってください!

目次

京都滋賀紅葉巡り2日目 紅葉スポットリスト

  1. 東福寺
  2. 光明院
  3. 雲龍院
  4. 泉涌寺
  5. 今熊野観音寺
  6. 勝林寺
  7. 宝泉院(夜間特別拝観)
  8. 梅小路公園(ライトアップ)

京都滋賀紅葉巡り2日目 体験記

2日目は「東福寺」周辺を回ることにして、一番混雑する「東福寺」から。

東福寺の紅葉

朝8時半過ぎに東福寺に到着したのですが、既に拝観受付で100mぐらいの大行列が出来てました。8時半でこの混雑とは舐めてました。

↓は東福寺の個別記事。

東福寺の紅葉 通天橋
【京都 東福寺の紅葉2023年版】混雑状況は?見どころは通天橋から見る洗玉澗の紅葉!京都駅周辺の人気紅葉スポット『東福寺』 大混雑必至の『東福寺』のおすすめの拝観時間帯や、通天橋・洗玉澗・方丈庭園など紅葉の見頃時期...
東福寺の紅葉

通天橋に向かう道もこの混みよう。

これで朝9時ですからね。秋の京都中心部は人を見にくるようなものです。

東福寺の紅葉

ただ、周りを見渡せば綺麗に色づく紅葉に心奪われます。混むのも仕方ないなって感じ。 東福寺の紅葉

通天橋です。

もっと早くに来るか、夕暮れ時に来るべきでしたね。

ただ、日が高い方が紅葉は鮮やかになるので難しいところ。

光明院の紅葉

人混みから逃れるように東福寺を出た私が次に向かったのは「光明院」です。

光明院の紅葉

この庭園、良かったですね。

東福寺の人混みで疲れた心が少し癒されました。

光明院の紅葉

雲龍院の紅葉

光明院を出た後は「雲龍院」へ。

光明院からの道のりは、京都トレイルのルートを歩いたりと、Googleマップではまともにルート案内してくれなかったので、人の後ろをついて何とか到着。

京都 雲龍院 蓮華の間の紅葉

蓮華の間。

座るポイントが床に示されているのでそこから見ると、左から椿、灯篭、紅葉、松が障子の枠から見えるようになっています。

雲龍院の紅葉

こちらが「悟りの窓」

雲龍院はライトアップもやってます。今回は日中拝観のみでしたがいずれ夜も来てみたいところ。

泉涌寺の紅葉

雲龍院の近くにある「泉涌寺」へ。

泉涌寺の紅葉

昼12時を回ったくらいに到着。

広い敷地に大きな伽藍がいくつもあるので、混雑してる感覚はなかったですね。

泉涌寺の紅葉 泉涌寺のそば

敷地内にそば席があるのでそば500円で昼食。

歩き疲れた体にダシが染み渡りました。

今熊野観音寺の紅葉

泉涌寺から次に行ったのは「今熊野観音寺」

元々行く予定もなく、通りがかりにふらっと立ち寄ったのですが、これがナイス判断。見事な紅葉を見せてもらいました。

今熊野観音寺の紅葉 今熊野観音寺の紅葉 今熊野観音寺の紅葉

今回の京都紅葉巡り前に、超広角レンズを入手してたのですが、買って正解でした。

この時使用したレンズは↓です。

勝林寺の紅葉

次は「勝林寺」。ここまでひたすら徒歩です。

勝林寺の紅葉

「勝林寺」のイケメン毘沙門天も特別公開。

写真撮影は出来ないので、目に焼き付けてきました。格好良かった。

勝林寺の紅葉

手水舎は花だらけ。勝林寺の紅葉 勝林寺の紅葉

勝林寺の紅葉

和傘と京都の景色はとてもマッチしますね。

勝林寺のことをよく存じ上げなく、ふらり立ち寄ったのですが、アートディレクターでもいるのか、女性の心を鷲掴みにするような花の展示が並んでて驚きました。

勝林寺の後はいったん休憩。

宝泉院の紅葉ライトアップ

日没後に向かったのは大原の「宝泉院」

かつて日中拝観しましたが、夜は今回初めてです。

個別記事は↓です。

京都 大原 宝泉院 額縁庭園
【京都 大原 宝泉院の紅葉2023年版】抹茶と額縁庭園を楽しむ!紅葉見頃や魅力をご紹介!京都の奥座敷 大原にある『宝泉院』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...

大原エリアはかなり回ったのでモデルコース案を考えてみたので↓もどうぞ。

【2023年版】京都観光 大原エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都 奥座敷『大原』エリアの観光名所巡りモデルコースをまとめてます。京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを主に想定したプランにはなって...
宝泉院の紅葉ライトアップ

宝泉院以外のすべての寺院は閉門済みで、人のいない大原の道をワクワクしながら「宝泉院」まで向かいます。

宝泉院の紅葉ライトアップ 宝泉院の紅葉ライトアップ

五葉松も怪しく照らさ手ます。宝泉院の紅葉ライトアップ

天授庵とか永観堂など、人だらけでうんざりする夜間特別拝観と違って、宝泉院の夜間徳月拝観は静かで素晴らしい時間となりました。

梅小路公園の紅葉ライトアップ

この日はまだ終わりません。「梅小路公園」に向かいます。到着したのが20時を回っていて、周辺のコインパーキングも空いてました。

梅小路公園の紅葉ライトアップ 梅小路公園の紅葉ライトアップ

結構広い公園で閉門も迫ってたので足早に回ります。

このリフレクションは見事でした。

梅小路公園の紅葉ライトアップ

休日にも関わらず人も少なくてお勧めです。

「ふくい」で鉄板焼きとやきそば!

ここで遅い食事。お好み焼きの「ふくい」という店に行きました。外人さんが多かったかな。満席だったので20分ほど待って着席。

京都 ふくい お好み焼き

ネットの口コミでは「焼きそば」が美味しいよってことだったので、いか焼きそば注文。

店のおばちゃん曰く、鉄板焼きも旨いよと、進められるがままに牛肉を注文。

京都 ふくい お好み焼き 京都 ふくい お好み焼き 京都 ふくい お好み焼き 鉄板焼き 京都 ふくい お好み焼き 焼きそば

昼に泉涌寺で小さいそばしか食べていなかったとはいえ、食べ過ぎました。味は良いです。また行きたいお店。

錦湯で汗を流す

京都 錦湯

四条通り近くの「錦湯」でこの日の疲れを洗い流して、この日は終了。

紅葉巡り体験記3日目は次のページ!

1 2 3 4 5 6 7 8
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA