旅行体験記

2019年 京都滋賀の紅葉巡り 7日間の旅行体験記 ~瑠璃光院・東福寺・鈴虫寺・西芳寺など多数~

ここからは7日に渡った京都滋賀紅葉巡りの1日目の体験記です。数が多いのでさらっとコメントしていきますね。現地の紅葉写真を見て、旅の参考になさってください!

目次

京都滋賀紅葉巡り1日目 紅葉スポットリスト

  1. 蓮華寺
  2. 赤山禅院
  3. 曼殊院門跡
  4. 金福寺
  5. 圓光寺
  6. 瑠璃光院(事前予約の夜間特別拝観)

京都滋賀紅葉巡り1日目 体験記

前日夜にわたしの自宅のある横浜を出発。
何度も仮眠を取りつつ京都に着いたのが7時半頃。コンビニでサンドイッチと栄養ドリンクを飲んで過酷な旅のスタートです。

蓮華寺の紅葉

2019年11月下旬、紅葉巡り1か所目は「蓮華寺」です。
数は少ないですが、駐車場もあります。駐車場に確実に停めるため、開門前30分前には到着してました。

京都 蓮華寺 紅葉

2019年夏、祇園祭で京都に来た際、参拝したのですが、お庭の緑が鮮やかで、これは秋の紅葉は素晴らしいだろうなと思って、だいぶ前から行くことを決めてたのです。

京都 蓮華寺 紅葉

朝9時開門とほぼ同時に受付をすまし、人の少ないお堂から見る庭園。
予想通り素晴らしい紅葉です。

京都 蓮華寺 紅葉

拝観開始から15分ほどで、この景色は人で埋め尽くされました。。
秋の京都はスタートダッシュが肝心だと改めて認識した瞬間。

赤山禅院の紅葉

蓮華寺の次に向かったのは、「赤山禅院」
ここも数は少ないですが駐車場があって、停めることが出来ました。

赤山禅院の紅葉

朝10時頃の赤山禅院 参道。京都中心部とは違って、叡山電鉄沿いのスポットは比較的人も少なくて落ち着いて回れます。
赤山禅院は初めての参拝。「赤山大明神」と掲げられた鳥居があるので神社かと思ったら、延暦寺の塔頭寺院だそう。

曼殊院門跡の紅葉

次は「曼殊院門跡」。
こちらも参拝者向けの駐車場があります。20~30台くらい駐車出来そう。

曼殊院門跡の紅葉

こちらも夏に参拝して、秋も来てみたいなって思ってたから念願叶いました。青蓮院や毘沙門堂などと同じく天台宗の門跡寺院です。

曼殊院門跡の紅葉

お庭を見ながらホッと一息。

一乗寺でランチ!「Grill にんじん」でビフカツ定食!

曼殊院門跡を出た後は、一乗寺方面へ移動し、コインパーキングに停車。徒歩で周辺を回ります。空腹でふらついてきたのでここでランチ。

一乗寺 Grill にんじん

現地で適当に調べて入ったのが「グリルにんじん」。

住宅街のど真ん中にある洋館風の店構え、到着は13時過ぎで混雑のピークは過ぎてて、待つことなく着席。

一乗寺 Grill にんじん ビフカツ

日替わりランチ1,050円を注文。メインはビフカツ。美味でございました。

金福寺の紅葉

お腹がいっぱいになって体力回復。
同じ一乗寺にある「金福寺」へ。

金福寺 紅葉

名前は前から聞いてたのですが、このときが初参拝。

金福寺 紅葉

大きな寺院ではないですが、裏には与謝蕪村など文化人のお墓が並んでいます。

金福寺 紅葉

圓光寺の紅葉

金福寺から次に向かうは「圓光寺」。到着したのは14時過ぎでしたが結構な混雑ぶり。ただ、2018年の秋にも来てて、2回目ですので、前回見逃した水琴窟などポイント絞って参拝したのでそれほどストレス感じませんでした。

下は個別に書いた記事です。

京都 圓光寺 十牛之庭の紅葉
【京都 圓光寺の紅葉2023年版】十牛之庭から見る紅葉が見どころ!紅葉の見頃やアクセス方法まとめ京都 一乗寺にある『圓光寺』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...
京都圓光寺の紅葉

「奔龍庭」は変わらず素敵な庭園

京都圓光寺の紅葉

苔リウムも健在。モシュ印も。

京都圓光寺の紅葉

額縁庭園。これは参拝客の意思統一が必要な絵ですね。この後は

京都圓光寺の紅葉

狙いすぎなお地蔵さん。

鞍馬温泉で汗を流す

この日の夜は、八瀬の瑠璃光院の夜間特別拝観を予約していたので、隙間時間に鞍馬温泉に行って汗を流しました。

京都 鞍馬温泉 京都 鞍馬温泉

こちらが日帰り入浴用の浴場。男湯の他のお客さんたちの半数は外国人で国際色豊かな温泉でした。

深夜ドライブで汗でべとついてたのでサッパリして夜に備えます。

瑠璃光院の夜間特別拝観で紅葉ライトアップ鑑賞

2018年に続いて2019年も「瑠璃光院」の夜間特別拝観に申し込んでしまいました。

↓が瑠璃光院の個別記事です。

京都 瑠璃光院の紅葉
【京都 瑠璃光院の紅葉2023年版】朝と夜の瑠璃光院の見どころを徹底解説!秋の特別拝観の混雑状況や拝観料、アクセス方法も!京都 八瀬にある人気の紅葉スポット『瑠璃光院』の秋の特別拝観について、どこよりも写真たっぷりでご紹介します! 日中拝観...

瑠璃光院の夜間特別拝観は事前予約制で拝観料一人7,000円と高いですが、それでも体験する価値が思っています。

受付は叡山電鉄の「出町柳駅」改札口で行われます。出町柳駅から徒歩10分ほどのコインパーキングに車を停めて、電車で八瀬に向かいます。

京都八瀬 瑠璃光院 紅葉ライトアップ 夜間特別拝観

八瀬のもみじの小径。2019年は暖かくて紅葉が遅かったですね。京都八瀬 瑠璃光院 紅葉ライトアップ 夜間特別拝観

夜の瑠璃光院入り口。
入り口の雰囲気からして、ここは格別だなと思わされます。

京都八瀬 瑠璃光院 紅葉ライトアップ 夜間特別拝観

日中は鬼のような混雑が繰り広げられる書院2階も、夜ならこんな感じ。例の机に張り付くカメラマンが数人いるだけです。

京都八瀬 瑠璃光院 紅葉ライトアップ 夜間特別拝観

書院1回もこんな感じ。この日や琴の演奏が行われていました。

京都八瀬 瑠璃光院 紅葉ライトアップ 夜間特別拝観

京都の濃い夜を堪能できるので、一度だけでも瑠璃光院の夜を体験してみてはいかがでしょうか。

一乗寺で遅いディナー!「高安」でラーメンとから揚げ!

京都 一乗寺 高安ラーメンとから揚げ

いけない!とは思いつつも、京都に来ると夜にラーメンを食べてしまいます。

一乗寺の「高安」に向かいます。ここは3回ほど来てます。

京都 一乗寺 高安ラーメンとから揚げ

からあげ定食1,260円を注文。

京都 一乗寺 高安ラーメンとから揚げ

ネギ抜きにしてもらいました。

京都 一乗寺 高安ラーメンとから揚げ

スパイス風味のからあげ。

1つ1つが大きくて、吐きそうなぐらいお腹いっぱいになってしまった。

この日はここで終了。2日目に備えます。

紅葉巡り体験記2日目は次のページ!

1 2 3 4 5 6 7 8
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA