旅行体験記

2019年 京都滋賀の紅葉巡り 7日間の旅行体験記 ~瑠璃光院・東福寺・鈴虫寺・西芳寺など多数~

ここからは7日に渡った京都滋賀紅葉巡りの6日目の体験記です!現地の紅葉写真を見て、旅の参考になさってください!

目次

京都滋賀紅葉巡り6日目 紅葉スポットリスト

  1. 金戒光明寺
  2. 真如堂
  3. 法然院
  4. 安楽寺
  5. 哲学の道
  6. 知恩院(夜間特別拝観)
  7. 醍醐寺(夜間特別拝観)

京都滋賀紅葉巡り6日目 体験記

金戒光明寺の紅葉

金戒光明寺からスタート。

銀閣寺は2018年にたっぷり回ったのですが、そのほかの周辺紅葉スポットを素通りしていたのでこの日は銀閣寺周辺寺院の紅葉を回る日にしました。

京都 銀閣寺 紅葉 展望台からの眺め
【京都 銀閣寺の紅葉2023年版】展望台から見る銀閣と紅葉の競演!アクセス|混雑情報|見どころ京都の『銀閣寺』(東山慈照寺)の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...
京都 金戒光明寺の紅葉

山門は秋の特別公開をやってて、楼上に上がり辺りを見渡してきました。

京都 金戒光明寺 アフロ仏像 五劫思惟阿弥陀

アフロな仏像「五劫思惟阿弥陀」

墓地の中なので、普通に歩いてると見逃しそうになります。

歩いて「真如堂」へ。

真如堂の紅葉

京都 真如堂の紅葉

人は多かったですが、広い敷地であまり気にならず。京都 真如堂の紅葉

紅葉シーズンも終盤に差し掛かっていましたが、まだまだ葉が残ってて良かったですね。

法然院の紅葉

真如堂から少し歩いて向かうは「法然院」

京都 法然院の紅葉 京都 法然院の紅葉

落ち着いた雰囲気のお寺でした。

安楽寺の紅葉

法然院のすぐそばにある「安楽寺」にも行きました。

京都 安楽寺の紅葉

山門の散紅葉を撮影してる人たちが多数。通るタイミングに気を遣います。

京都 安楽寺の紅葉

安楽寺の庭園をしばらく眺め、少し休憩。

哲学の道の紅葉

安楽寺を出て、哲学の道を通り再び金戒光明寺へ向かいます。

京都 哲学の道の紅葉

金戒光明寺 紅葉ライトアップ

京都 金戒光明寺の紅葉ライトアップ

徐々に夕暮れに差し掛かり、ライトアップが始まります。京都 金戒光明寺の紅葉ライトアップ 京都 金戒光明寺の紅葉ライトアップ

ライトアップ待ちの行列を後目に、コインパーキングに戻って、次の目的地へ。

金戒光明寺の夜間特別拝観はまた次の機会に。

知恩院の紅葉 夜間特別拝観

東山にある「知恩院」へ。日中に参拝したことはあるのですが、夜は初めての拝観。

京都 知恩院の紅葉ライトアップ

三門の圧倒的な存在感。

日本三大三門の1つで、他は南禅寺三門と山梨の身延山久遠寺の三門です。

南禅寺の水路閣
【京都 南禅寺の紅葉2023年版】水路閣と三門の紅葉は絶品!混雑を避けるには?アクセスや見ごろ、見どころを解説!京都随一といわれる【南禅寺の紅葉】について、混雑を避けるためにおすすめの時間帯や見どころや周辺観光スポット情報など写真たっぷりでご紹介し...
【身延山久遠寺 2022年版】桜の開花状況や見頃、アクセス・駐車場などご紹介!身延山久遠寺の桜について紹介します。 身延町 身延山久遠寺 身延山久遠寺は日蓮宗の総本山です。 ここの枝垂れ桜も見事らしく、夜...
京都 知恩院の紅葉ライトアップ 京都 知恩院の紅葉ライトアップ

和傘のライトアップっておしゃれですね。

方丈庭園の夜間拝観することが出来ましたが、9年ぶりだったそう。

三門でイベントが行われてたり、お坊さんによるライブがあったりと今風な特別拝観でした

醍醐寺の紅葉 夜間特別拝観

この日の最後の参拝は「醍醐寺」です。

醍醐寺の駐車場は料金高いので、近くのコインパーキングに停めて歩いて向かいます。

京都 醍醐寺の紅葉ライトアップ

2018年も来ましたが、醍醐寺の夜間特別拝観は遅い時間に行くと本当に人が少なくて良い雰囲気です。

京都 醍醐寺 紅葉ライトアップ 弁天堂
【京都 醍醐寺の紅葉2023年版】花の醍醐の見頃や見どころご紹介!京都市伏見区にある『醍醐寺』の春と秋の見どころを紹介します! 京都市伏見区 醍醐寺 貞観16...
京都 醍醐寺の紅葉ライトアップ 京都 醍醐寺の紅葉ライトアップ

時間ギリギリまで弁天池周辺で楽しんでました。

「辨慶うどん 西京極店」でカレーうどんとおでん

この日の晩御飯は「辨慶うどん 西京極店」でカレーうどんとおでんを頂きました。

8辨慶うどん 西京極店 8辨慶うどん 西京極店 メニュー 8辨慶うどん 西京極店 メニュー 8辨慶うどん 西京極店 メニュー 8辨慶うどん 西京極店 カレーうどんとおでん

ここ美味しかったです。京都に来ると麺類ばっかり食べてますね。

この日は銭湯にはいかず、京都市内のジムに行って筋トレ後シャワーのみとしました。

紅葉巡り体験記7日目は次のページ!

1 2 3 4 5 6 7 8
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA