岐阜の旅

飛騨高山下呂観光!梗絲で飛騨牛にぎり、下呂で白鷲の湯と鶏ちゃん定食を頂く。

岐阜県の飛騨高山、下呂温泉に行ったときのお話をご紹介します。

岐阜 白川郷 天守閣展望台からの眺め
【岐阜旅行 2020年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、「岐阜」に行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・温泉・グルメ・神...

岐阜県 高山市 梗絲

おススメのお店が創作郷土寿司 梗絲(きょうし)さんです。

この店を目当てに飛騨高山に行ったと言っても過言ではありません。

おススメは飛騨牛にぎりや飛騨ぶりです。

右側の小窓でにぎりのテイクアウトが出来ます。

この時は誰もいませんが、ベンチに座って飛騨牛にぎりを食べてる人が結構いましたね。

 

この時は初めての訪問でしたので店入って腰を据えて食うことに。

飛騨牛のひつまぶしやらステーキ重だとか気になるメニューが多いです。

寒い時期ならぶりも良いですね。この時は特上飛騨牛づくしを頼みました。

飛騨牛づくしです。

天ぷらも追加で注文!

抹茶塩で頂くのですが、これもまた上品でとても美味しかったですよ。

絶品飛騨牛と天ぷらを頂いた後は、高山の街をちょいと散歩。

 周りのお店でも飛騨牛にぎりを出すお店が多いですが、飛騨高山に行くたびに梗絲さんに寄って、飛騨牛にぎりを購入するようになりました。

岐阜県 高山市 梗絲 情報

名称 梗絲
電話番号 0577-37-2039
住所 〒506-0011 岐阜県高山市本町2丁目82
営業時間 10:00~18:30
水曜定休

 

岐阜県 高山市 梗絲 地図

岐阜県 下呂市 下呂温泉 白鷲の湯

飛騨高山で飛騨牛のにぎりを頂いた後は車で1時間ほど離れた場所にある下呂温泉に行きました。ネットで調べて寄ったのが「白鷲の湯」です。

なんともレトロな街灯です。

下呂温泉は日本三名泉のひとつです。

  • 群馬県 草津温泉
  • 兵庫県 有馬温泉
  • 岐阜県 下呂温泉

建物はある意味モダンと言いましょうか。

下呂温泉の中心部にある共同浴場です。

大正15年創業 左側の彫刻は無料の足湯です。

中央にはビーナスの彫刻があります。

中央左寄りに「白鷲の湯」があります。

裏側に無料の駐車場があり7台ほど停められます。

1階に受付があり、階段を上って2階が脱衣場。脱衣場から階段を降りると、ひのきの内風呂があります。露天風呂はありません。

無色透明のアルカリ性単純温泉で、くせの無い優しい泉質だと思います。肌の弱い方でも安心して入れるでしょう。

白鷲の湯のベランダから見た風景です。

車の中から撮った下呂温泉の街並みです。

岐阜県 下呂市 下呂温泉 白鷲の湯 情報

名称 下呂温泉 白鷲の湯
電話番号  0576-25-2462
住所  〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島856−1
営業時間  10:00~22:00
料金 大人370円、小学生140円、幼児70円
泉質 アルカリ性単純温泉

 

岐阜県 下呂市 下呂温泉 白鷲の湯 地図

岐阜県 下呂市 大安食堂

下呂温泉を出たのが21時頃。

この時間帯に夕食食べられるお店で調べて行ったのが大安食堂さんです。

下呂市の上呂(じょうろ)という場所にあります。

町の定食屋さんです。

ケイチャン定食750円を注文。

ケイチャン定食です。

鶏肉とキャベツをちょいとピリ辛な味噌系のタレが掛かってて鉄板で焼いた料理で下呂の名物郷土料理なんだそうです。味が濃い料理が好きな方にはぴったりな料理だと思います。

岐阜県 下呂市 大安食堂 情報

名称 大安食堂
電話番号 0576-54-1456
住所 〒509-2518 岐阜県下呂市萩原町上呂876
営業時間 9:00~21:30
第3水曜日定休

 

岐阜県 下呂市 大安食堂 地図

まとめ

今回はグルメメインで飛騨高山・下呂をご紹介しました。

飛騨高山に来たら、梗絲さんで飛騨牛にぎりを食べてみてくださいな。時間が無ければテイクアウトで、時間があれば店内で。

下呂温泉は白鷲の湯以外にもいくつもあるので、湯めぐりするのが良いと思います。

鶏ちゃん定食ですが、名店と言われる「杉の子」とか「まるはち食堂」というお店があるのですが、何回行っても休みの日にぶつかってしまい、未だに入店出来ていないです。いつか行ってみたいお店たちです。

岐阜の観光スポットまとめ

岐阜 白川郷 天守閣展望台からの眺め
【岐阜旅行 2020年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、「岐阜」に行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・温泉・グルメ・神...

岐阜 観光スポットおすすめ関連記事

飛騨高山下呂観光!梗絲で飛騨牛にぎり、下呂で白鷲の湯と鶏ちゃん定食を頂く。岐阜県の飛騨高山、下呂温泉に行ったときのお話をご紹介します。 https://japatabix.com/gifu-travel-...
2018年一発目の旅!速報版② ~石川・富山・岐阜~2018年一発目の旅の続きです。 前回の記事では、神奈川の城ヶ島からスタートし、 福井県の福井県立恐竜博物館までをご紹介しま...
2018年一発目の旅!速報版③ ~富山・岐阜~2018年一発目の旅の速報版第三弾です。 前回の記事では、 石川県の加賀市・金沢市を巡り、 富山県、岐阜県では...
『モネの池』岐阜県関市の美しい名もなき池!睡蓮の見頃やアクセス・駐車場などご紹介!岐阜県関市の小さな池が数年前から話題になり、多くの観光客を集めています。 名もなき池(通称 モネの池)です。 今回の記事では...
【根尾谷の淡墨桜2020年版】見頃や夜桜ライトアップ情報・アクセス・駐車場などご紹介!日本三大桜のひとつに数えられている岐阜県本巣市『根尾谷の淡墨桜』 例年の見頃時期や開花予想 ライトアップ情報 入場...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA