奈良の旅

車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、「奈良」に行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・温泉・グルメ・神社仏閣・巨木といったカテゴリごとに写真たっぷり、一言コメント付きで紹介しています。

他にもメディアで取り上げられそうにない、マニアック過ぎるスポットも載せているので、旅の参考にして頂ければうれしいです!

奈良 神社仏閣巡り

興福寺

まずご紹介するのは奈良公園の「興福寺」
国宝館の阿修羅像は必見

奈良 興福寺奈良 興福寺

春日大社

興福寺の後は、奈良公園を突っ切って「春日大社」へ。

奈良公園の樹木奈良公園の樹木

奈良公園内のは鹿だけでなく、いい感じの大木もあった。
フラッと参道を外れて森の中に入り込む様子はただの怪しい人だったことでしょう

奈良公園の鹿と春日灯篭奈良公園の鹿と春日灯篭

この子はメスだけど、奈良公園内のあちこちでオスの喧嘩が行われてました。そういう時期だったのか?

奈良 春日大社奈良 春日大社

春日大社の本殿。左手にある巨木も立派。黄色く染まったイチョウなど見どころ多数

奈良 春日大社 万燈籠再現 藤浪之屋奈良 春日大社 万燈籠再現 藤浪之屋

万灯篭を再現した「藤浪之屋」

東大寺

春日大社の後は東大寺へ。

奈良 東大寺奈良 東大寺 大仏殿

いつ行っても修学旅行生と外国人だらけだけど、閉門間際に行くとこの人の少なさ。
人がいないと大仏殿の巨大さがより際立つ気がします。

奈良 東大寺 大仏奈良 東大寺 大仏

奈良 巨木巡り

吉村家跡防風林

TwitterやInstagramで見かけて以来、ずっと行きたかった「吉村家跡防風林」にも行きました。近くの集落に夜中1時過ぎに到着。廃校そばで夜明けを待ち、熊野古道「小辺路」を進みようやくご対面。見事な樹形に興奮して、気付いたら2時間近く滞在してしまった。

奈良 吉村家跡防風林奈良 吉村家跡防風林

下山する際、森の中から老婆のものらしき鼻歌と、チェーンソーの音が聞こえてきた。ふと「山姥の現代版か!?」と怖い想像が頭をよぎり、思わず身を隠しながら急いで集落に戻った。振り返らずに戻ってきたのでどんな姿かは分からない。。見つかってたらやられてたかもしれない。

玉置神社の巨木群

吉村家跡防風林の後は、熊野三山の奥宮「玉置神社」へ。
ここに来るのは2回目。
「神社仏閣巡り」に入れても良かったのだけど、ここの巨木群がお目当てだったので、「巨木巡り」に入れた。

奈良 玉置神社
奈良 玉置神社 巨木 神代杉奈良 玉置神社 巨木 神代杉

樹齢3千年の「神代杉」
参道からも見えるんだが、存在感凄し。

奈良 玉置神社 巨木 大杉奈良 玉置神社 巨木 大杉

県内随一の大木。スギらしい真っすぐに伸びた姿が魅力。

奈良 玉置神社からの眺望奈良 玉置神社からの眺望

玉置神社の駐車場から見た景色。前回来たときは、玉置神社に自転車で来てる人がいたけど、信じられない。

奈良 温泉巡り

上湯温泉

十津川村にある「上湯温泉」。
川沿いにある露天風呂で、「湯の華」いっぱいの良質な温泉。

料金は大人500円、子供300円。

奈良 十津川村 上湯温泉奈良 十津川村 上湯温泉

奈良 グルメ巡り

若草カレー本舗

奈良公園近くの商店街にある「若草カレー本舗」で食事。
2種類のルーを一皿にのせた「あいがけカレー」を注文。スパイシーなカレー。

奈良 若草カレー本舗奈良 若草カレー本舗 あいがけカレー

奈良 動物園巡り

ならまち保護どうぶつ園

上の「若草カレー本舗」そばにある「ならまち保護どうぶつ園」に行ってみた。

奈良 ならまち保護どうぶつ園奈良 ならまち保護どうぶつ園

ここは猛禽類を保護した施設のようで、フクロウやタカなど触れたりします。
※噛む子もいるのでそういう子は「触らないで」と立て札がかかってる

奈良 ならまち保護どうぶつ園 カラフトフクロウ奈良 ならまち保護どうぶつ園 カラフトフクロウ

カラフトフクロウがいたのに興奮。初めてカラフトフクロウに触ったけど、ふわふわしてた
目だけ見ると彫りが深くてゴルゴ13っぽい。

奈良 ならまち保護どうぶつ園 メンフクロウ奈良 ならまち保護どうぶつ園 メンフクロウ

メンフクロウもいた。
プラス500円を払うと、鷹匠体験もできる。

奈良 アクティビティ

野猿

奈良の山奥をドライブ中に発見した奇妙な乗り物「野猿」に乗ってみた。

奈良 野猿奈良の奇妙な乗り物 野猿

この籠に乗って、自分でロープを引っ張って、対岸に渡るという優れもの。

奈良の奇妙な乗り物 野猿奈良の奇妙な乗り物 野猿に乗ってる最中

野猿に乗って、対岸に渡る最中。最初は下りだからよいけど、真ん中過ぎればずっと登りになるので、ロープを引っ張るのがしんどくなってくる。対岸に渡っても何も無く、戻ってくるしかない。

奈良 観光スポット まとめ

奈良県のおすすめ観光スポットをご紹介しました!
情報は随時追加していきます
絶景・歴史・温泉・グルメ・神社仏閣・巨木それぞれで見どころたっぷりです。
今後の奈良旅行の参考にして頂ければと思います!

奈良 観光 おすすめ関連記事

奈良 まとめ記事

奈良 東大寺
【奈良旅行 2022年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、「奈良」に行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・温泉・グルメ・神...

奈良 春の桜を含む記事

奈良県奈良市 帯解寺で安産祈願!満開の桜を楽しむ今回は奈良県の帯解寺と京都府の醍醐寺をご紹介します。 奈良県奈良市 帯解寺 奈良市の帯解寺に向かいました。 安産祈願で...
【奈良 吉野山の桜 2022年版】「一目千本」の絶景と吉野山をのんびり散策今回は「一目千本」で有名な吉野山の桜をご紹介します。 奈良県 吉野山へのアクセ...
【奈良 又兵衛桜 2022年版】満開の又兵衛桜を見てきた感想!奈良県 宇陀市の又兵衛桜の見どころや見頃の時期について写真たっぷりで紹介します! 奈良県 宇陀市 又兵衛桜 右手に何...
2017年 関西北陸東海甲信越お花見観光!吉野山や淡墨桜など速報版今週のお花見観光の速報版です。 今週はかなりあちこち行きましたよ。 先週の桜巡りの詳細報告がまだ途中ですが、 ...

奈良 秋の紅葉を含む記事

2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です