ここからは天授庵の夜間特別拝観の様子についてご紹介です。
『天授庵』夜間特別拝観について
天授庵 夜間特別拝観情報
天授庵のライトアップ日程についてです。
2021/11/15~11/30
17:30~21:00(20:45受付終了)
ライトアップ時間帯の拝観料は600円
日中の拝観と完全入替制になります。
紅葉の進み具合によって、ライトアップの日程は変動するので、
事前に日程チェックするようにしてください。
天授庵 夜間特別拝観の混雑状況とおすすめ時間帯
19時過ぎに南禅寺に到着したところ、庫裡まで行列が伸びていて結局中に入るまでに1時間以上並びました・・。
20時半前に拝観受付をしたのですが、室内もひどい混雑でとても落ち着いて紅葉を楽しめる状況では全くなくうんざりして、20分ぐらいで出てしまいました。
- 日中拝観と完全入れ替え制なので、夜間特別拝観が始まる17:30前から並ぶ
- とりあえず20時台に拝観受付できるように気合を入れて並び、閉門ギリギリまで室内で待ち、人がいなくなるのを待つ。
ほぼ根性論ですが、紅葉ピーク時の天授庵はこのぐらいの覚悟をもって臨んだ方が落ち着いてライトアップされた紅葉を鑑賞できるでしょう。
近場に無鄰菴や永観堂など、夜間ライトアップしている場所があるので、そこと時間調整してみてはいかがでしょうか。
『天授庵』夜間特別拝観の見どころ&体験記
前のページでは『天授庵』に朝早くに訪問したときの体験記をご紹介しています。
ここからは『天授庵』の夜間特別拝観の様子をご紹介していきますね。
『天授庵』がある『南禅寺』に到着したのが19時10分ごろ。
南禅寺境内に入り『天授庵』に来たら、外まで続く行列が・・
とりあえず最後尾を探して歩きます。
夜の南禅寺 山門の異様な存在感に圧倒されながら歩きます。
どこまで歩いても行列が途切れず、「うわぁ・・・」って思いながら、ずっと奥の庫裡まで行ってもまだ行列が続き、庫裡からさらに行列が折り返してました。。
19時台の天授庵の混雑具合はなかなか激しいです。
明かりも少ない庫裡付近で最後尾に並び、天授庵の明かりが見える位置に来るまで1時間ほど並びました。
やっと天授庵入り口まで来た。
ここに来るまで、1時間20分並びました・・
手はかじかみ、すっかり体が冷えきった状態。
防寒対策は必須です!
日中拝観では中に入れない「書院」に入って、庭の紅葉を鑑賞します。
20時半時点で書院内はこんな混み具合です。
21時の閉門間際の人が減る時間まで待機するのもアリでしょう。
人をかき分け、庭の最前列へ。
枯山水もライトで影が出来て、より際立っていました。
紅葉の上には綺麗なお月さま
並んだ甲斐がある紅葉の景色でした。
ただ混みすぎですね・・・。
11月3連休の紅葉ピークのときに『天授庵』の夜間特別拝観に行くのは結構な覚悟が必要だ・・ということをご理解いただければと思います。
京都近郊にお住まいの方でしたら、平日夜に行くことを強くお勧めします!
天授庵 周辺の観光スポット
ここからは『天授庵』周辺のスポットをご紹介します。
永観堂(禅林寺)
南禅寺
銀閣寺(慈照寺)
朝の哲学の道
まとめ
南禅寺塔頭『天授庵』の朝と夜の紅葉をご紹介しました。
個人的に枯山水庭園より、池泉回遊式庭園の方が楽しめます。
夜間特別拝観の混雑具合はかなり酷く、寒いのでとにかく暖かい格好で行くようにしてください。
南禅寺に訪れた際は、2つの庭園を一度に楽しめる『天授庵』にも是非立ち寄ってみてください。
京都 観光スポットまとめ
京都のおすすめ紅葉スポット
京都には数多くの紅葉スポットが存在します。
実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、
京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。