京都府

【京都 天龍寺の紅葉2019】混雑回避には早朝拝観がおススメ!見頃や見どころもご紹介!

世界遺産『古都京都の文化財』の1つ『天龍寺』

嵐山と亀山を借景とした『曹源池庭園』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します!

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2019】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都市右京区 天龍寺

京都市右京区にある『天龍寺』は臨済宗天龍寺派大本山で、

正式名称を『天龍資聖禅寺』(てんりゅうしせいぜんじ)といいます。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

『天龍寺』は、南北朝時代の北朝 暦応2年(1339年)に

室町幕府 初代将軍 『足利尊氏』が『後醍醐天皇』の菩提を弔うために建立。

京都五山に列せられています。

京都五山とは、臨済宗の京都にある五大寺のこと。

  • 【別格】南禅寺
  • 【1位】相国寺
  • 【2位】天龍寺
  • 【3位】建仁寺
  • 【4位】東福寺
  • 【5位】万寿寺

 

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

大方丈から臨む『曹源池庭園』は名庭中の名庭と称され、

国の史跡・特別名勝第一号に指定されました。

この『曹源池庭園』を観るために毎年多くの人が訪れています。

天龍寺 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 天龍寺
住所 〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
営業時間 8:30~17:30
10/21~3/20は8:30~17:00

秋の特別拝観
曹源池庭園 秋の早朝参拝
2018/11/10~12/2
7:30~参拝可能です。

秋の法堂(雲龍図公開)
2018/9/1~12/2
9:00~17:00(10/21以降は16:00まで)

拝観料金 庭園 500円
諸堂参拝300円
法堂は別途500円
アクセス方法 京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車 徒歩13分
阪急電車「嵐山」駅下車 徒歩15分
市バス11、28、93系統で「嵐山天龍寺前」下車前

天龍寺には駐車場があって乗用車100台まで駐車可能。
朝8:30~17:30で、1回1,000円となります。ただし、朝7:30の早朝参拝には間に合いませんし、
紅葉の時期は、天龍寺前の『長辻通』が時間帯によって
歩行者専用道路になるため、入出庫できなくなりますので、
必ず事前に確認してください。

天龍寺 地図

天龍寺 例年の紅葉見頃の時期

例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬です。

今回ご紹介したのは2017/11/26に訪問した時の様子です。

『曹源池庭園』の紅葉は見頃を少し過ぎていました。

天龍寺 混雑状況とおすすめの時間帯

『天龍寺』で比較的空いている時間帯です。

  • 朝7:30の早朝参拝開門直後

本記事の後半にご紹介している写真は、朝9時頃に訪問したときの様子で、結構混んでいました。

朝早ければ早いほど『曹源池庭園』をゆっくり鑑賞できますよ!

天龍寺 見どころ & 体験記

ここからは、わたしが実際に天龍寺に参拝したときの様子を交えながら『天龍寺』の見どころをご紹介します。

天龍寺

渡月橋方面から徒歩で天龍寺に向かい、朝9時頃に到着。

天龍寺 紅葉

いよいよ天龍寺拝観です。

奥が真っ赤に染まっています。

天龍寺 庫裏

天龍寺 庫裏

明治32年建立の庫裏(くり)から方丈に棟続きになっており、ここで拝観受付を行います。

天龍寺

大人は庭園 500円+諸堂 300円で合計800円。

小中学生は600円です。

先に『庭園参拝』した人は差額の300円を支払います。

雲龍図がある『法堂』へはさらに500円必要になります。

細々と小銭が必要な『天龍寺』でございます。

天龍寺

この時期は御朱印はハンコを押した紙を頂きます。

ちょっと残念。

天龍寺の達磨図

庫裏に入ると大衝立の『達磨図』がお出迎え。

天龍寺 御朱印

こちらが『天龍寺』の御朱印です。

曹源池庭園がバックです。

天龍寺 大方丈と小方丈

明治と大正に再建された『大方丈』と『小方丈』(書院)です。

天龍寺 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

奥の大きな建物が『大方丈』

天龍寺 天龍寺

早朝参拝ではこのような景色が観られるらしい。

朝日が紅葉を明るく照らして色鮮やかですね。

天龍寺 天龍寺 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

大方丈から観る『曹源池庭園』

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

こちらが『小方丈』

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

ここからみなさん『曹源池庭園』を鑑賞。天龍寺 曹源池庭園の紅葉 ふすまを窓枠に『曹源池庭園』を撮影しようとするのですが、庭園前を大勢横切るので、なかなかタイミングが難しく、みなさん粘っていました。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

『小方丈』から屋根付きの上り廊下を通って『多宝殿』に移動します。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

『多宝殿』では『後醍醐天皇』の木像を祀っています。

『後醍醐天皇』と『足利尊氏』は鎌倉幕府打倒のため共に戦った後、

『建武の親政』~『南北朝の動乱』に至り敵対関係になりました。

 

それでもなお、尊氏は『後醍醐天皇』を敬っていたのか、

奈良の吉野山で『後醍醐天皇』が崩御すると、

菩提を弔うために『天龍寺』を建立しました。

この辺は大河ドラマの最高傑作『太平記』が面白いので超おすすめです。

最終話まで盛り上がり続ける異常なドラマです。

 

ちなみに『吉野山』には桜の季節に訪問していて、後醍醐天皇ゆかりの『吉水神社』にも参拝しています。別の記事に纏めているので合わせて読んでみてください。

2017年 奈良お花見観光!「一目千本」の吉野山を歩き回った。2017年春の桜巡りの記録です。 今回も引き続き奈良県を巡ります。 前回は又兵衛桜をご紹介しましたが、 今回は...

 

天龍寺 曹源池庭園

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

『足利尊氏』に『天龍寺』建立を勧めた『夢窓疎石』(むそうそせき)が

作庭した『曹源池庭園』

天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

若干、ピークを過ぎた様子ですが、それでも十分に美しい庭園です。

奥に見える山が、『嵐山』と『亀山』です。

もう数日前で、晴れた日の早朝7:30~8:00なら非常に美しかったと思われます。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉手前には鯉もいました。

 

天龍寺 百花苑

『多宝殿』から『天龍寺北門』までの園路で、昭和58年に整備された庭園。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

傾斜があって高台から『天龍寺』を見下ろすことが出来ます。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉 天龍寺 曹源池庭園の紅葉

斜面の竹林があって、この先の『竹林の道』に続いて行きます。

竹林の小道

『竹林の道』から『天龍寺』側を観るとこんな感じ。

天龍寺 曹源池庭園の紅葉

『天龍寺北門』から『竹林の道』に抜けることが出来ます。

北門から出ずに、『百花苑』を引き返して『曹源池庭園』鑑賞したり、『法堂』の雲龍図を拝観するのも良いかと思います。

天龍寺 曹源池庭園 天龍寺 曹源池庭園

天龍寺 周辺の観光スポット

天龍寺周辺のスポットをご紹介します。

渡月橋

京都嵐山の紅葉と渡月橋

嵐山の紅葉と渡月橋です。

朝早くに行くことをおすすめします。

竹林の道

竹林の小道を走る人力車

外国人観光客に大人気の『竹林の道』です。

天龍寺からすぐそばですので、是非回ってみてください。

野宮神社

野宮神社の紅葉

竹林の道沿いにある『野宮神社』は『縁結び・恋愛成就』に御利益がある神社です。

日本一の『黒木鳥居』も合わせて観に参拝してみてください。

 

これら3つのスポットを纏めた記事があるので合わせて読んでみてください。

京都嵐山の紅葉と渡月橋
【京都 嵐山の紅葉2019】混雑状況は?渡月橋や竹林の道をライトアップ!花灯路情報もご紹介!京都の名勝『嵐山』の紅葉情報や混雑状況など写真多めでお伝えしてます! 『渡月橋』や『竹林の道』『野宮神社』をライトアップする『花灯...

 

まとめ

世界遺産『古都京都の文化財』の1つ『天龍寺』の紅葉をご紹介しました。

時間帯が重要で、最も美しい早朝を狙っていくことをおすすめします。

日中は激混みな『嵐山』を早めに立ち去るのがストレス堪らなくて良いでしょう。

見どころの1つ『法堂』ですが、写真が残っていないので、おそらく行き忘れたようです。

またいずれ『天龍寺』拝観したときは忘れず『法堂』の雲龍図を観たいと思います。

 

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2019】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2019】おすすめスポット10選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ 京都のおすすめ紅葉名所10選【2019年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期...
高台寺の紅葉ライトアップ
【京都 紅葉ライトアップ名所 2019】おすすめスポット5選!拝観料や拝観時間をご紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ5選【2019年版】をご紹介! 息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、見...

おすすめ記事

2018年 南東北紅葉名所めぐり速報~鳴子峡・円通院・瑞巌寺・立石寺・南湖公園~2018年の秋も深まり、紅葉の見ごろを迎えてます。 つい先日、宮城県をメインに、山形県・福島県と南東北3県を走り回ってきました。...
2018年紅葉名所めぐり速報~袋田の滝|竜神大吊橋|永源寺|長床|川俣ダムetc~茨城・栃木・福島の紅葉巡りをしてきました。 今回の記事は『旅日記』といった内容になっており、各地の紅葉スポットと、合間に立ち寄った...
2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
2018年京都の紅葉巡り体験記~金閣寺・銀閣寺・瑠璃光院・永観堂・醍醐寺etc~2018年秋、3泊4日で京都の紅葉巡りをしてきました。 ざっと回った紅葉スポットは↓のとおり。 瑠璃光院(夜間特別拝...
2018年鎌倉の紅葉巡り体験記~長谷寺・明月院・鎌倉五山・鶴岡八幡宮etc~鎌倉の紅葉を短期間で出来るだけ多く回る、という過酷な紅葉巡りをしてきました。 鎌倉で知られた紅葉名所はかなり網羅していると思います...
2018年の旅を振り返り!行って良かった観光名所&絶景をピックアップ!2018年は海外に出ることもなく、延べ3か月以上、日本中を車で旅に走り回ってました。 今回の記事では2018年の旅を振り返りってみ...
【2019年】年末年始の国内旅行記!真冬のおすすめ温泉と神社仏閣巡り!年末年始を家でゴロゴロ過ごすより温泉旅行に出掛けたいと思い、車で東北方面に出発し、6泊7日の旅に出てきました。 今回の記事では、道...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA