京都の旅

【京都 嵐山の紅葉2020年版】早朝の渡月橋の混雑状況は?渡月橋や竹林の道など見どころ解説!嵐山花灯路2019情報も!

京都の名勝『嵐山』の紅葉情報や混雑状況など写真多めでお伝えしてます!

『渡月橋』や『竹林の道』『野宮神社』をライトアップする『嵐山花灯路2019』の情報も!

紅葉の見ごろ時期やアクセス方法まで網羅してるので参考にしてください。

現在、一部2019年当時の情報を掲載しています。
2020年の特別拝観情報が入り次第随時反映していきます。

 

京都市右京区 嵐山

平安時代からの人気の景勝地『嵐山』。

大堰川に架かる『渡月橋』越しに、赤や黄色に染まる『嵐山』は格別です。

周辺には世界遺産の『天龍寺』や『竹林の道』などスポットも点在し、

食事処もたくさんあって京都観光の醍醐味を味わえます。

京都嵐山と渡月橋の紅葉
【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2020年版】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...
京都嵐山 夜の嵐電 嵐山駅 キモノ フォレスト
【2020年版】京都観光 嵐山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都を代表する観光地『嵐山』エリアの観光名所を巡るモデルコースをご紹介します!京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを想定したプランには...

嵐山 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 嵐山
住所 〒616-8383 京都府京都市右京区嵐山
営業時間 今回ご紹介する『渡月橋』『竹林の道』はいつでも訪問可能です。
拝観料金 今回ご紹介する『渡月橋』『竹林の道』などは拝観料金等はございません。

■アクセス方法

京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車
阪急電車「嵐山」駅下車
市バス28系統で「嵐山公園」下車

駐車場を事前に予約するサービスがあるので利用するという方法もあります。

これで事前に予約しておけば安心です。

■akippa(あきっぱ!)で周辺の駐車場を探す

■B-timesで周辺の駐車場を探す

 

嵐山 例年の紅葉見頃の時期

例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬です。

今回ご紹介しているのは2017/11/26に訪問した時の様子で紅葉のピーク~ピークを少し過ぎたぐらいでした。

嵐山 混雑状況とおすすめの時間帯

秋の嵐山には世界中から多くの観光客が訪れ、日中の人の多さには圧倒されます

特に渡月橋~天龍寺、竹林の小径あたりまでの人混みはかなりのもの。

朝7時~8時には嵐山に到着して、まず渡月橋を散策してしまいましょう

そこから天龍寺方面に向かい、時間に余裕があれば奥嵯峨方面まで行くのがおすすめです!

京都・嵐山花灯路2019 ライトアップ情報

『京都・嵐山 花灯路-2019』の日程は以下の通りです。

2019/12/13(金)~12/22(日)

17:30~20:30

期間中は、『渡月橋』や『竹林の小経』が美しくライトアップされます。

嵐山 周辺地図

 

嵐山 見どころ & 体験記

ここからは嵐山周辺を散策したときの様子を交えながら『嵐山』の見どころをご紹介します。

嵐山と渡月橋

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝8時ごろに渡月橋に到着。

京都嵐山の紅葉と渡月橋 京都嵐山の紅葉

逆光でよくわかりませんが、アオサギでしょうか?

大きめの鳥がよく飛んでいます。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝早く来て良かったと思える風景です。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝9時を過ぎれば、この橋の上に大勢の観光客が歩きだします。

周辺地図です。

京都嵐山の紅葉と渡月橋 渡月橋

嵐山には2016年の夏にも来ていて、別の記事に纏めているので良かったら合わせて読んでみてください。

京都観光!金閣寺と嵐山 渡月橋~嵯峨野の竹林をぶらり散歩前回の記事の続きで、2016年7月ごろのお話です。 鹿苑寺(金閣寺)に行き、嵐山の渡月橋を渡って昼飯を喰って、 嵯峨野の竹林...
渡月橋

朝8時頃ならこのぐらいの人通りです。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

綺麗ですけど、少しピークを過ぎてる気がします。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

ちなみに朝11時を過ぎると、この有様になります。

渋滞でほぼ動かなくなっていました。

車で嵐山に行かれる方は、少し離れた場所に停めないと、渋滞に巻き込まれてしまうのでご注意を。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

11時半頃の渡月橋の様子です。

嵐山行くなら、早朝に到着して急ぎ観光を済ませ、混む前にランチを食べ、ささっとたちsルのが効率的です。

嵐山駅

嵐山駅

『渡月橋』から『竹林の道』に向かう途中、

京福電鉄嵐山線、通称『嵐電』の嵐山駅に立ち寄りました。

嵐山駅

この柱が綺麗だったので立ち寄ったんです。

嵐山駅

高貴な色とされる『紫色』の電車でした。

『嵐山』に訪れる際、この嵐電を利用すると便利でしょう。

竹林の道

竹林の小道 竹林の小道

朝10時頃の『竹林の道』はなかなかの混雑ぶりです。

外国人観光客の割合がかなり高くて、ほぼ日本語は聞こえません。竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道

『竹林の道』から周辺スポットへの徒歩の所要時間です。

実際には人が多いし、見上げながら歩くのでもっとかかります。

竹林の小道 竹林の小道

奥の赤い景色は『天龍寺』です。

天龍寺に関する記事は別にあるので良かったら合わせて読んでみてください。

竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道

本ブログでも京都紅葉巡りの記事を多数更新している通り、

毎日赤い景色ばかり観ていたので、この緑の景色が目に優しかったですね。

竹林の小道を走る人力車

遠くから人力車が近づいてくる風景。

『和』です。

この『竹林の道』がライトアップされる『京都・嵐山花灯路-2018』は

2018/12/8(土)~12/17(月) 17:30~20:30

の日程で実施されます。

是非、訪問してみてください。

野宮神社

野宮神社の紅葉 野宮神社の紅葉

『竹林の道』を散策し、ふらっと立ち寄ったのが『野宮神社』(ののみやじんじゃ)です。

野宮神社の紅葉

平安時代中期の女性作家『紫式部』による『源氏物語』にも登場しているんですって。

歴史のある神社なんですね。

ちなみに、『紫式部』が『源氏物語』を記したとされるのが滋賀県の『石山寺』です。

石山寺訪問の様子を別の記事に纏めているので合わせて読んでみてください。

リアルな『紫式部人形』の写真もありますよ。

京都・滋賀観光!神社仏閣巡り速報版①~石山寺・伏見稲荷大社 宵宮祭・祇園~2017年 伏見稲荷大社の本宮祭をお目当てに先週末、京都に行ってきました。 宵宮祭と本宮祭の二日間行ってきましたよ。 ...

 

野宮神社の紅葉

『縁結び・恋愛成就』に御利益のある神社のようで、数多くのカップルが参拝していました。

野宮神社の紅葉

樹皮がついたままの『黒木鳥居』です。

紅葉とのコントラストがいい感じ。

野宮神社の紅葉

野宮神社の紅葉 左に『じゅうたん苔』と書かれていますね。

野宮神社の目玉?のひとつです。

 

『野宮神社』の『じゅうたん苔』です。

ふかふかしてそうです。

『野宮神社』は規模こそ小さいければ、美しい神社でした。

野宮神社の紅葉 野宮神社の紅葉

秋は人混みが凄いですが、時期が外れれば落ち着いて参拝できるかと思います。

『竹林の道』を訪れた際は、ぜひ『野宮神社』にも立ち寄ってみてください。

京都 『嵐山エリア』観光名所巡りモデルコース

嵐山エリアの観光名所を巡る人に向けてモデルコースをご提案しています。

良かったら参考にしてください。

京都嵐山 夜の嵐電 嵐山駅 キモノ フォレスト
【2020年版】京都観光 嵐山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都を代表する観光地『嵐山』エリアの観光名所を巡るモデルコースをご紹介します!京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを想定したプランには...

嵯峨・嵐山 周辺の観光スポット

嵐山・嵯峨の紅葉スポットを合わせてご紹介します。

細かく解説してますのでご覧になってみてください。

天龍寺

京都 嵐山 天龍寺 早朝拝観 紅葉 曹源池庭園
【京都 天龍寺の紅葉2020年版】曹源池庭園の紅葉が見どころ!早朝拝観の様子や見頃、アクセス方法を解説!世界遺産『古都京都の文化財』の1つ『天龍寺』 嵐山と亀山を借景とした『曹源池庭園』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観...

常寂光寺

京都 嵯峨 常寂光寺 仁王門の紅葉
【京都 常寂光寺の紅葉2020年版】苔と紅葉の競演!見どころやアクセス方法を解説!京都市右京区にある『常寂光寺』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! 見ど...

祇王寺

京都 嵯峨 祇王寺 苔庭 紅葉
【京都 祇王寺の紅葉2020年版】苔と紅葉の競演|紅葉見ごろ時期や混雑状況やアクセス方法をご紹介!京都市右京区にある『祇王寺』は苔の名所としても知られており、秋には紅葉と苔の競演が楽しめます。紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺...

二尊院

京都 嵯峨 二尊院 紅葉の馬場
【京都 二尊院の紅葉2020年版】紅葉の馬場は必見!見頃時期やアクセス、御朱印情報もご紹介!京都市右京区にある『二尊院』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! 見どこ...

厭離庵

京都 嵯峨 厭離庵の紅葉とタヌキ
【京都 厭離庵の紅葉2020年版】奥嵯峨にある穴場の紅葉スポット!厭離庵の紅葉見頃や見どころをご紹介!京都市右京区にある『厭離庵』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! 見どこ...

宝筐院

京都 嵯峨 宝筐院 本堂の紅葉
【京都 宝筐院の紅葉2020年版】枯山水庭園に散るモミジが美しい!紅葉見頃やアクセス、見どころをご紹介!京都市右京区にある『宝筐院』の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! 見どこ...

清涼寺 (嵯峨釈迦堂)

京都 嵯峨 清涼寺 嵯峨釈迦堂 多宝塔の紅葉
【京都 清涼寺の紅葉2020年版】嵯峨釈迦堂の紅葉見頃や見どころ、アクセス方法や駐車場情報を紹介!京都市右京区にある『清涼寺』(嵯峨釈迦堂)の紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...

 

まとめ

京都『嵐山』の紅葉情報や周辺の『渡月橋』『竹林の道』『野宮神社』の情報をご紹介しました。

嵐山周辺はグルメやお土産も充実していて、食事も楽しめる名所です。

是非、朝早くに散策をはじめることをおすすめします。

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2020年版】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2020年版】おすすめスポット15選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ京都のおすすめ紅葉名所15選【2020年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期、アクセ...
京都 紅葉 永観堂 夜間特別拝観 放生池と多宝塔
【京都 紅葉ライトアップ名所 2020年版】おすすめスポット15選!ライトアップ情報・混雑状況を一挙紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ15選【2020年版】をご紹介!息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、混雑状況...

京都 秋の特別拝観・ライトアップ情報一覧まとめ

京都 貴船神社 紅葉 二の鳥居 もみじ灯篭
【京都の紅葉情報まとめ 2020年版】秋の特別拝観・ライトアップ情報の一覧京都で開催される特別拝観やライトアップ情報をリストにまとめました! 現在、一部2019年当時の情報を掲載しています。 202...

おすすめ記事

2018年 南東北紅葉名所めぐり速報~鳴子峡・円通院・瑞巌寺・立石寺・南湖公園~2018年の秋も深まり、紅葉の見ごろを迎えてます。 つい先日、宮城県をメインに、山形県・福島県と南東北3県を走り回ってきました。...
2018年紅葉名所めぐり速報~袋田の滝|竜神大吊橋|永源寺|長床|川俣ダムetc~茨城・栃木・福島の紅葉巡りをしてきました。 今回の記事は『旅日記』といった内容になっており、各地の紅葉スポットと、合間に立ち寄った...
2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
2018年京都の紅葉巡り体験記~金閣寺・銀閣寺・瑠璃光院・永観堂・醍醐寺etc~2018年秋、3泊4日で京都の紅葉巡りをしてきました。 ざっと回った紅葉スポットは↓のとおり。 瑠璃光院(夜間特別拝...
2018年鎌倉の紅葉巡り体験記~長谷寺・明月院・鎌倉五山・鶴岡八幡宮etc~鎌倉の紅葉を短期間で出来るだけ多く回る、という過酷な紅葉巡りをしてきました。 鎌倉で知られた紅葉名所はかなり網羅していると思います...
2018年の旅を振り返り!行って良かった観光名所&絶景をピックアップ!2018年は海外に出ることもなく、延べ3か月以上、日本中を車で旅に走り回ってました。 今回の記事では2018年の旅を振り返りってみ...
【2019年】年末年始の国内旅行記!真冬のおすすめ温泉と神社仏閣巡り!年末年始を家でゴロゴロ過ごすより温泉旅行に出掛けたいと思い、車で東北方面に出発し、6泊7日の旅に出てきました。 今回の記事では、道...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA