京都府

【京都 嵐山の紅葉2018】混雑状況は?渡月橋や竹林の道をライトアップ!花灯路情報もご紹介!

京都の名勝『嵐山』の紅葉情報や混雑状況など写真多めでお伝えしてます!

『渡月橋』や『竹林の道』『野宮神社』をライトアップする『花灯路2018』の情報も!

紅葉の見ごろ時期やアクセス方法まで網羅してるので参考にしてください。

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2018】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都市右京区 嵐山

平安時代からの人気の景勝地『嵐山』。

大堰川に架かる『渡月橋』越しに、赤や黄色に染まる『嵐山』は格別です。

周辺には世界遺産の『天龍寺』や『竹林の道』などスポットも点在し、

食事処もたくさんあって京都観光の醍醐味を味わえます。

京都嵐山と渡月橋の紅葉

 

嵐山 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 嵐山
住所 〒616-8383 京都府京都市右京区嵐山
営業時間 今回ご紹介する『渡月橋』『竹林の道』などは営業時間等はございません。24時間訪問可能です。

京都・嵐山花灯路-2018

2018/12/8(土)~12/17(月)
17:30~20:30

拝観料金 今回ご紹介する『渡月橋』『竹林の道』などは拝観料金等はございません。
アクセス方法 京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車
阪急電車「嵐山」駅下車
市バス28系統で「嵐山公園」

嵐山 例年の紅葉見頃の時期

例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬です。

今回ご紹介しているのは2017/11/26に訪問した時の様子で紅葉のピーク~ピークを少し過ぎたぐらいでした。

京都・嵐山 花灯路2018 ライトアップ情報

2018年の『京都・嵐山 花灯路-2018』の日程は以下の通りです。

2018/12/8(土)~12/17(月)

17:30~20:30

期間中は、『渡月橋』や『竹林の道』(竹林の小径)が美しくライトアップされます。

嵐山 混雑状況とおすすめの時間帯

比較的空いている時間帯です。

  • 早朝~9:30頃まで

本記事の後半にご紹介している写真は、朝8時頃に訪問したときの様子です。

嵐山 周辺地図

 

嵐山 見どころ & 体験記

ここからは、わたしが実際に嵐山周辺を散策したときの様子を交えながら『嵐山』の見どころをご紹介します。

嵐山と渡月橋

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝8時ごろに渡月橋に到着。

京都嵐山の紅葉と渡月橋 京都嵐山の紅葉

逆光でよくわかりませんが、アオサギでしょうか?

大きめの鳥がよく飛んでいます。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝早く来て良かったと思える風景です。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

朝9時を過ぎれば、この橋の上に大勢の観光客が歩きだします。

周辺地図です。

京都嵐山の紅葉と渡月橋 渡月橋

嵐山には2016年の夏にも来ていて、別の記事に纏めているので良かったら合わせて読んでみてください。

京都観光!金閣寺と嵐山 渡月橋~嵯峨野の竹林をぶらり散歩前回の記事の続きで、2016年7月ごろのお話です。 鹿苑寺(金閣寺)に行き、嵐山の渡月橋を渡って昼飯を喰って、 嵯峨野の竹林...
渡月橋

朝8時頃ならこのぐらいの人通りです。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

綺麗ですけど、少しピークを過ぎてる気がします。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

ちなみに朝11時を過ぎると、この有様になります。

渋滞でほぼ動かなくなっていました。

車で嵐山に行かれる方は、少し離れた場所に停めないと、渋滞に巻き込まれてしまうのでご注意を。

京都嵐山の紅葉と渡月橋

11時半頃の渡月橋の様子です。

嵐山行くなら、早朝に到着して急ぎ観光を済ませ、混む前にランチを食べ、ささっとたちsルのが効率的です。

嵐山駅

嵐山駅

『渡月橋』から『竹林の道』に向かう途中、

京福電鉄嵐山線、通称『嵐電』の嵐山駅に立ち寄りました。

嵐山駅

この柱が綺麗だったので立ち寄ったんです。

嵐山駅

高貴な色とされる『紫色』の電車でした。

『嵐山』に訪れる際、この嵐電を利用すると便利でしょう。

竹林の道

竹林の小道 竹林の小道

朝10時頃の『竹林の道』はなかなかの混雑ぶりです。

外国人観光客の割合がかなり高くて、ほぼ日本語は聞こえません。竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道

『竹林の道』から周辺スポットへの徒歩の所要時間です。

実際には人が多いし、見上げながら歩くのでもっとかかります。

竹林の小道 竹林の小道

奥の赤い景色は『天龍寺』です。

天龍寺に関する記事は別にあるので良かったら合わせて読んでみてください。

竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道 竹林の小道

本ブログでも京都紅葉巡りの記事を多数更新している通り、

毎日赤い景色ばかり観ていたので、この緑の景色が目に優しかったですね。

竹林の小道を走る人力車

遠くから人力車が近づいてくる風景。

『和』です。

この『竹林の道』がライトアップされる『京都・嵐山花灯路-2018』は

2018/12/8(土)~12/17(月) 17:30~20:30

の日程で実施されます。

是非、訪問してみてください。

野宮神社

野宮神社の紅葉 野宮神社の紅葉

『竹林の道』を散策し、ふらっと立ち寄ったのが『野宮神社』(ののみやじんじゃ)です。

野宮神社の紅葉

平安時代中期の女性作家『紫式部』による『源氏物語』にも登場しているんですって。

歴史のある神社なんですね。

ちなみに、『紫式部』が『源氏物語』を記したとされるのが滋賀県の『石山寺』です。

石山寺訪問の様子を別の記事に纏めているので合わせて読んでみてください。

リアルな『紫式部人形』の写真もありますよ。

京都・滋賀観光!神社仏閣巡り速報版①~石山寺・伏見稲荷大社 宵宮祭・祇園~2017年 伏見稲荷大社の本宮祭をお目当てに先週末、京都に行ってきました。 宵宮祭と本宮祭の二日間行ってきましたよ。 ...

 

野宮神社の紅葉

『縁結び・恋愛成就』に御利益のある神社のようで、数多くのカップルが参拝していました。

野宮神社の紅葉

樹皮がついたままの『黒木鳥居』です。

紅葉とのコントラストがいい感じ。

野宮神社の紅葉

野宮神社の紅葉 左に『じゅうたん苔』と書かれていますね。

野宮神社の目玉?のひとつです。

 

『野宮神社』の『じゅうたん苔』です。

ふかふかしてそうです。

『野宮神社』は規模こそ小さいければ、美しい神社でした。

野宮神社の紅葉 野宮神社の紅葉

秋は人混みが凄いですが、時期が外れれば落ち着いて参拝できるかと思います。

『竹林の道』を訪れた際は、ぜひ『野宮神社』にも立ち寄ってみてください。

他にも・・・

『嵐山』には、『嵯峨野トロッコ列車』や『保津川下り』など、まだまだ見どころはたくさんありますが、わたしが実際に足を運んで体験していないためご紹介できないです・・。

これからも時間をかけて京都観光して、随時このブログで情報追記していくつもりです。

まとめ

京都『嵐山』の紅葉情報や周辺の『渡月橋』『竹林の道』『野宮神社』の情報をご紹介しました。

嵐山周辺はグルメやお土産も充実していて、食事も楽しめる名所です。

是非、朝早くに散策をはじめることをおすすめします。

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2018】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2018】おすすめスポット10選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ 京都のおすすめ紅葉名所10選【2018年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期...
高台寺の紅葉ライトアップ
【京都 紅葉ライトアップ名所 2018】おすすめスポット5選!拝観料や拝観時間をご紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ5選【2018年版】をご紹介! 息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、見...

 

■旅行計画の立て方

STEP1.旅行の目的を決める!

目的無く旅に出るのも良いですが、それは上級者向け。

はじめに『目的』を決めた方が旅のプランを立てやすいです。『絶景が観たい』

  • 『おいしいものが食べたい』
  • 『ディズニーランド(USJ)に行きたい』
  • 『とにかく一人旅がしたい』
  • 『親孝行で温泉に連れて行きたい』

といった感じで『誰と何がしたいか?』を最初に決めることから始めましょう。

 

『旅の目的』が複数ある場合は、『優先順位』を決めておいた方が良いです。

予期せぬ事情で、現地で日程変更になった場合など、『最低限、これだけは譲れないよね』という共通認識がないと、その場で揉めることになります。

円満な旅のため、あらかじめ『優先順位』を決めておきましょう!

STEP2.予算を決める!

『誰と何がしたいか?』が決まれば、交通費や宿泊費、食費、その他経費(チケット代等)から概算で予算を決めましょう。

STEP3.目的地を決める!

『目的』と『予算』が決まれば、おのずと『目的地』が決まってきます。

目的によって旅の方角や季節が決まり、

予算によって海外 or 国内、近場かどうかが決まります。

行き先の候補を絞って行きましょう。

STEP4.交通手段を決める!

海外なら必然的に『飛行機』『船』に絞られます。

国内なら『飛行機』『新幹線・電車』『バス』『車』『自転車・徒歩』のどれかになると思います。




STEP5.日程を決める!

『目的地』が決まったら、関係各位とスケジュール調整をして『日程』を決めましょう。

長期連休の場合、交通費や宿泊費が高騰することが多々あるので、

可能ならピークの時期をずらすことをおすすめします。

STEP6.ツアー or 個人旅行を決める!

『予算』『目的地』『日程』が決まれば、

  • ツアーで行く
  • 個人で行く
  • 旅行代理店で宿や交通手段を個別に手配
  • 自分ですべて手配する

といった具体的な行程に入ります。

『行き方』は、この段階で決まることも多いでしょう。

STEP7.宿を決める!

ツアーでなければ、ご自身で『宿』を手配する必要があります。

予算や目的に応じて、最適な宿を探しましょう。

STEP8.現地下調べ&スケジュール作成!

ここまでで最低限の下準備は完了。

ここからは『より快適な旅にする』ための工程になります。

あとは『予算』『日程』に応じて、旅の『肉付け』をしていきます。

例えば、『南の島でダイビングをする』のが主な目的なら、それ以外の小さな目的を整理し、合間の移動時間を調べるなどして、詳細なスケジュールを立てていきます

観光ガイドブックやインターネットなどで、現地の観光スポットやグルメスポット、お土産など事前に調べておくと、無駄なく旅を過ごすことが出来ます。

このブログのように、体験談など調べておくのも一つです。

STEP9.必要なものを買い揃える!

『旅の準備』と『現地知識』を蓄えたら、あとは必要なものを買い揃える工程です。

旅慣れている方なら、不要なSTEPかもしれません。

  • スーツケース・旅行バッグ
  • 着替えや水着
  • 綺麗な思い出を残すためのカメラ
  • 携帯WIFI

などなど、『目的』や『行き先』、『日程』に応じた準備を行います。

海外に行く場合は、万が一のために『海外旅行保険』や『保険付きのクレジットカード』など用意しておくことをおすすめします。


STEP10.当日 旅立つ!

ここまで来ればもう準備万端。

『体調』を整え、『天気』が良いことを祈るばかり。

あとは旅行を満喫するだけ!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA