京都府

【京都 毘沙門堂の紅葉2018】見どころは敷もみじと晩翠園!見頃時期やアクセス方法をご紹介!

京都市山科区にある人気紅葉スポット『毘沙門堂』の写真満載!

紅葉が地面を覆い尽くす『敷き紅葉』『晩翠園』が見どころです。

『毘沙門堂』の紅葉見頃時期やアクセス方法、拝観料や御朱印などご紹介します!

あわせて読みたい
【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2018】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都市山科区 毘沙門堂

『毘沙門堂』は京都市山科最北部の山腹にある天台宗の門跡寺院で、天台宗の開祖『最澄』作と伝わる『毘沙門天』像を御本尊として祀ることから『毘沙門堂』『毘沙門堂門跡』『山科毘沙門堂』などと呼ばれています。

 

『門跡寺院』とは皇族や公家が住職を務める寺院のことで、

  • 青蓮院門跡
  • 三千院門跡
  • 妙法院門跡
  • 曼殊院門跡
  • 毘沙門堂紋税

の5つを『天台宗五門跡』と呼びます。

青蓮院門跡と三千院門跡は過去に記事にしていますので合わせてご覧になってください。

あわせて読みたい
青蓮院門跡の紅葉ライトアップ
【京都 青蓮院門跡の紅葉2018】特別拝観の混雑状況は?ライトアップ情報や見どころなどご紹介!青のライトアップが美しい、人気の紅葉スポット『青蓮院門跡』 『青蓮院門跡』の秋の特別拝観やライトアップ情報に、見どころや紅葉の見頃...
あわせて読みたい
ミホミュージアムと三千院門跡、造幣局の満開の桜を見てきました2018年の春、2泊3日の日程で、 滋賀・京都・大阪と桜巡りをしてきました。 主なおすすめスポットをご紹介します。 ...

 

大宝3年(703年)文武天皇の勅願により、奈良時代の僧『行基』が『毘沙門堂』前身の『出雲寺』を創建。創建当時は、京都市上京区にあったのですが、寛文5年(1665年)に現在の山科区に移築しています。

その後、後西天皇の皇子 『公弁法親王』が寺に入ったことにより『門跡寺院』となり、『毘沙門堂門跡』と称されるようになりました。

『仁王門』から見た紅葉や、勅使門参道の『敷きもみじ』、晩翠園など境内のあちこちで美しい紅葉を楽しむことが出来ます。

毘沙門堂の敷きもみじ

毘沙門堂門跡 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 毘沙門堂門跡
住所 〒607-8003 京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
営業時間 8:30~17:00(16:30が最終受付)
冬季(12/1~ 3/15)
8:30~16:30(16:00が最終受付)
拝観料金 境内は無料。
殿舎拝観は500円
アクセス方法 JR山科駅、市営地下鉄山科駅、京阪山科駅下車、徒歩約20分

毘沙門堂には50台ほどの無料駐車場があります。
ただし、細い参道を通らなければなりませんし、紅葉シーズンは人通りが多いので細心の注意を払って向かってください。

毘沙門堂の駐車場

毘沙門堂の駐車場

こちらが『毘沙門堂』の駐車場。

毘沙門堂の駐車場

こうしてみると50台以上停められるかもですね。

対面通行できない区間があるので、係員さんの誘導に従って出入りします。

京都にしては珍しい無料駐車場です。

毘沙門堂門跡 例年の見頃

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月初旬です。

今回ご紹介したのは2017/11/25に訪問した時の様子です。

本記事後半の写真を見て頂ければと思いますが、

これ以上ないぐらい見頃でした。

ただし、『敷きもみじ』はまだまだこれからという感じだったので、

もっと散ってからが本番なのでしょうね。

毘沙門堂門跡 地図

毘沙門堂門跡 見どころ & 体験記

毘沙門堂の紅葉

わたしが『毘沙門堂』に到着したのは、昼の13時頃。

駐車場は思ったほど混んでいなく、境内もそれほど混んでいませんでした。

他の観光スポットと離れた場所にあるので、穴場なのでしょう。

毘沙門堂の紅葉

仁王門

急な階段の上に『仁王門』があります。

仁王門前の階段はえぐい角度で足腰弱い方には厳しいかも。。

転倒注意です。

毘沙門堂の紅葉

上から見下ろした様子。紅葉がとても美しいですね。

毘沙門堂の門

この仁王門は1665年に建立されたそうです。

毘沙門堂の紅葉

大きな『毘沙門天』の提灯が良い感じ。

写真残ってないですが、提灯の横側は『菊の御紋』だと思われます。

皇室に縁のある『門跡寺院』ならではです。

本堂と御朱印

こちらが本堂。本尊 毘沙門天像が安置されています。

拝観受付を済ませて、宸殿・霊殿に上がります。

毘沙門堂の御朱印

御朱印の受付、右の御朱印帳が山積みになっていますね。

昨今の御朱印ブームで皆さん御朱印集めてらっしゃいました。
毘沙門堂の御朱印

『毘沙門天』の御朱印頂きました。

ちなみに右側は『永観堂』の御朱印です。

あわせて読みたい
永観堂の紅葉
【京都 永観堂の紅葉2018】混雑を避けるには?ライトアップや見どころをご紹介!京都には紅葉スポットが数多くありますが、中でもおすすめなのが『永観堂』(禅林寺)です。 入場待ちの長蛇の列が出来る人気スポットにお...

宸殿・霊殿

毘沙門堂の紅葉

宸殿・霊殿では、『動くふすま絵』や『動く天井龍』が見所です。

確かに動くんですよ。不思議なものです。

ぜひ、現地に行って体験してください。

係りの方の案内が無いと見逃してしまうのでご注意を。

この辺は紅葉終わりかけですね。

毘沙門堂の紅葉

晩翠園の一角にある『手水鉢』

『公弁法親王』が好んだ『鞍馬自然石』で作られた逸品。

苔と紅葉が美しい。

晩翠園

毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉ちょっと見頃過ぎた感がありますが、大変美しい庭園です。

高台弁財天

毘沙門堂の紅葉

この辺は声を失うほど見事な紅葉でした。

毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉

勅使門前の敷きもみじ

毘沙門堂の敷きもみじ『勅使門』参道の『敷きもみじ』です。

十分綺麗なのですが、もっと紅葉が敷き詰められるようになるはず。

12月上旬の方が綺麗なのかも。

毘沙門堂の紅葉

境内の紅葉も見頃を迎えていて、楽しい散策でした。

毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉 毘沙門堂の紅葉

どこを見ても美しい紅葉で時間が惜しいぐらい。

毘沙門堂の紅葉

13時台に行ったおかげで、陽の光が当たってより鮮やかな色合いになっています。

紅葉を楽しむには時間帯も重要ですね。

毘沙門堂の紅葉

滞在時間は約1時間ほど。

思ったより混雑もひどくなく、ストレスなく美しい紅葉を堪能することが出来ました。

毘沙門堂門跡 周辺の観光スポット

『毘沙門堂』が山科最北の山腹にあるため、そこまで近くはないですが周辺のスポットをご紹介します。

南禅寺

南禅寺の水路閣
あわせて読みたい
南禅寺の水路閣
【京都 南禅寺の紅葉2018】混雑を避けるには?見頃や見どころをご紹介!京都随一といわれる【南禅寺の紅葉】について、 混雑を避けるためにおすすめの時間帯や見どころや周辺観光スポット情報など、 写真...
天授庵の紅葉OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あわせて読みたい
天授庵 南庭 池泉回遊式庭園
【京都 天授庵の紅葉2018】混雑状況は?ライトアップ情報など見どころをご紹介!京都市左京区『南禅寺』塔頭の『天授庵』は紅葉の名所として知られています。 今回は、秋の魅力あふれる『天授庵』の見どころや混雑状況、...

永観堂

永観堂の紅葉
あわせて読みたい
永観堂の紅葉
【京都 永観堂の紅葉2018】混雑を避けるには?ライトアップや見どころをご紹介!京都には紅葉スポットが数多くありますが、中でもおすすめなのが『永観堂』(禅林寺)です。 入場待ちの長蛇の列が出来る人気スポットにお...

醍醐寺

紅葉のシーズンではないですが、桜の季節に行った醍醐寺

醍醐寺の桜
あわせて読みたい
奈良京都お花見観光!帯解寺で安産祈願!花の醍醐寺で桜を愉しむ今回は奈良県の帯解寺と、 京都府の醍醐寺をご紹介します。 本ブログ運営者が過去に訪問した、京都各地の観光名所やグ...

まとめ

京都市山科区の『毘沙門堂』の紅葉をご紹介しました。

なかなか行きにくい場所にありますが、

この見事な紅葉は一見の価値ありです。

是非、京都紅葉巡りの計画に組み込んで頂ければと思います。

京都 観光スポットまとめ

あわせて読みたい
【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2018】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

あわせて読みたい
清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2018】おすすめスポット10選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ 京都のおすすめ紅葉名所10選【2018年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期...
あわせて読みたい
高台寺の紅葉ライトアップ
【京都 紅葉ライトアップ名所 2018】おすすめスポット5選!拝観料や拝観時間をご紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ5選【2018年版】をご紹介! 息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、見...

 

■旅行計画の立て方

STEP1.旅行の目的を決める!

目的無く旅に出るのも良いですが、それは上級者向け。

はじめに『目的』を決めた方が旅のプランを立てやすいです。『絶景が観たい』

  • 『おいしいものが食べたい』
  • 『ディズニーランド(USJ)に行きたい』
  • 『とにかく一人旅がしたい』
  • 『親孝行で温泉に連れて行きたい』

といった感じで『誰と何がしたいか?』を最初に決めることから始めましょう。

 

『旅の目的』が複数ある場合は、『優先順位』を決めておいた方が良いです。

予期せぬ事情で、現地で日程変更になった場合など、『最低限、これだけは譲れないよね』という共通認識がないと、その場で揉めることになります。

円満な旅のため、あらかじめ『優先順位』を決めておきましょう!

STEP2.予算を決める!

『誰と何がしたいか?』が決まれば、交通費や宿泊費、食費、その他経費(チケット代等)から概算で予算を決めましょう。

STEP3.目的地を決める!

『目的』と『予算』が決まれば、おのずと『目的地』が決まってきます。

目的によって旅の方角や季節が決まり、

予算によって海外 or 国内、近場かどうかが決まります。

行き先の候補を絞って行きましょう。

STEP4.交通手段を決める!

海外なら必然的に『飛行機』『船』に絞られます。

国内なら『飛行機』『新幹線・電車』『バス』『車』『自転車・徒歩』のどれかになると思います。




STEP5.日程を決める!

『目的地』が決まったら、関係各位とスケジュール調整をして『日程』を決めましょう。

長期連休の場合、交通費や宿泊費が高騰することが多々あるので、

可能ならピークの時期をずらすことをおすすめします。

STEP6.ツアー or 個人旅行を決める!

『予算』『目的地』『日程』が決まれば、

  • ツアーで行く
  • 個人で行く
  • 旅行代理店で宿や交通手段を個別に手配
  • 自分ですべて手配する

といった具体的な行程に入ります。

『行き方』は、この段階で決まることも多いでしょう。

STEP7.宿を決める!

ツアーでなければ、ご自身で『宿』を手配する必要があります。

予算や目的に応じて、最適な宿を探しましょう。

STEP8.現地下調べ&スケジュール作成!

ここまでで最低限の下準備は完了。

ここからは『より快適な旅にする』ための工程になります。

あとは『予算』『日程』に応じて、旅の『肉付け』をしていきます。

例えば、『南の島でダイビングをする』のが主な目的なら、それ以外の小さな目的を整理し、合間の移動時間を調べるなどして、詳細なスケジュールを立てていきます

観光ガイドブックやインターネットなどで、現地の観光スポットやグルメスポット、お土産など事前に調べておくと、無駄なく旅を過ごすことが出来ます。

このブログのように、体験談など調べておくのも一つです。

STEP9.必要なものを買い揃える!

『旅の準備』と『現地知識』を蓄えたら、あとは必要なものを買い揃える工程です。

旅慣れている方なら、不要なSTEPかもしれません。

  • スーツケース・旅行バッグ
  • 着替えや水着
  • 綺麗な思い出を残すためのカメラ
  • 携帯WIFI

などなど、『目的』や『行き先』、『日程』に応じた準備を行います。

海外に行く場合は、万が一のために『海外旅行保険』や『保険付きのクレジットカード』など用意しておくことをおすすめします。


STEP10.当日 旅立つ!

ここまで来ればもう準備万端。

『体調』を整え、『天気』が良いことを祈るばかり。

あとは旅行を満喫するだけ!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA