京都の旅

【京都 清水寺 紅葉2023年版】混雑状況は?紅葉ライトアップ情報や見ごろ、アクセス方法を解説!

年間500万人もの参拝客が訪れる京都随一の人気観光スポット『清水寺』

秋には境内一帯が赤く色づき、『清水の舞台』からの情景はまさに絶景です。

『清水寺』の秋の特別拝観やライトアップ情報、見どころや紅葉の見頃時期、アクセス方法、拝観料や周辺の観光スポットなど、写真たっぷりでご紹介します!


京都市東山区 『清水寺』

778年(宝亀9年)、奈良で修業を積んだ僧『賢心』(のちに延鎮上人)が音羽山麓に草庵を結び、のちに征夷大将軍『坂上田村麻呂』の寄進によって創建されています。山中から湧き出る名水にちなんで『清水寺』という名がつきました。

清水寺の三重塔の紅葉

本堂の『清水の舞台』は絶景スポットとして知られ、秋には真っ赤に染まった約1000本のヤマモミジが眼下に広がります。また紅葉越しに京都市を一望することが出来ます。

清水寺 拝観時間・拝観料金・アクセス方法

名称 音羽山 清水寺
住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間 6:00~18:00
拝観料金 大人400円 子供200円

清水寺へのアクセス方法

■JR京都駅
⇒ 市バス『206系統・東山通北大路バスターミナルゆき』『100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆき』で『五条坂』下車、徒歩10分

■京阪電鉄「祇園四条」駅
⇒市バス『207系統・東福寺・九条車庫ゆき』で『清水道下車、徒歩10分

■阪急電鉄「河原町」駅
⇒市バス『207系統・東福寺・九条車庫ゆき』で『清水道下車、徒歩10分■京阪電鉄「七条」駅
⇒市バス『206系統・東山通北大路バスターミナルゆき』『100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆき』で『五条坂』下車、徒歩10分

■京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分

清水寺には駐車場がありません。付近にコインパーキングがありますが、競争は激しいですし、休日は観光バス専用の駐車場になっているなど、マイカーは停められない可能性が高いです。
人通りも多いので、マイカーで行くのは控えた方がベターです。タクシーか公共交通機関が無難です。

清水寺 地図

清水寺 例年の紅葉見頃の時期

例年の紅葉の見頃は11月中旬~12月初旬

清水寺 夜間特別拝観 紅葉ライトアップ情報

2022/11/18~2022/11/30
17:30~21:30(受付終了21:00)
拝観料は400円

清水寺 混雑状況とおすすめの時間帯

夜間特別拝観は19時台は大混雑必至!『本堂』よりも『阿弥陀堂』側の混雑っぷりは恐ろしいほどで、ゆっくり観るのは困難な状況になります。

20時半過ぎから閉門までは比較的人も少なくて、非常にストレスフリーな『清水寺』を堪能できる可能性が高いです。急ぎ足で拝観しなければなりませんが、まともに進めない時間帯よりはおすすめです。

『清水寺』の夜間特別拝観を、その日の計画のラストにして、20時過ぎ~閉門まで滞在することをおすすめします。


京都市東山区 清水寺 見どころ&体験記

ここからは、わたしが実際に『清水寺』に参拝したときの写真を交えながら、見どころをご紹介していきます。

夕暮れと夜の1日2回『清水寺』参拝したので、日中と夜の対比して頂ければと思います。

夕暮れ時の『三重塔』『経堂』『仁王門』

清水寺の三重塔

高さ31m 国内最大級の『三重塔』です。

重要文化財に指定されています。

清水寺の三重塔

鮮やかな極彩色で紅葉と相まって華やかな景色でした。

夕暮れどきに行ったので、写真上部の紅葉が影になっちゃってますが、

時間帯によっては全面綺麗な赤になるはず。

清水寺の三重塔

下から見上げたところ。

清水寺の三重塔

右手前は『経堂』です。

『経堂』も重要文化財に指定されています。

清水寺の紅葉

右手にあるのは清水寺の正門である『仁王門』です。

1467~1477年の『応仁の乱』で焼失しましたが、16世紀初めに再建。

2003年に解体修理されています。

『仁王門』も重要文化財に指定されています。

瑞求堂 胎内めぐり

清水寺 胎内めぐり

『清水寺』には何度か来ていますが、初めて『胎内めぐり』を体験してきました。

100円とリーズナブルなのでお時間あれば是非。

清水寺 拝観券

こちらが拝観券。

清水寺 胎内めぐり

胎内巡りは9:00~16:00までです。

完全な闇の中を、壁にある数珠を頼りに歩いて奥まで行くと、

うっすら灯りのある部屋にたどり着き瑞求菩薩の梵字を見て、

外に出てくるという流れです。

清水寺

奥には『成就院庭園』があり春と秋に特別公開されています。

夕暮れ時の本堂『清水の舞台』

本堂の手前までは無料で行けます。

夜にもう一度来る予定だったので、日中は本堂を外から眺めるだけにしました。

清水寺の紅葉

左手が本堂です。

もう改修工事が始まっており、シートに覆われていました。

『錦雲渓』がすっかり赤く染まっています。

清水寺の紅葉

下の様子。

落ちたら死ぬでしょう。

清水寺の紅葉

ここからの眺めでも十分絶景。

夕暮れの『清水寺』はここまでで、別の紅葉スポットを巡って、夜に戻ってきます。

夜の『清水寺』『仁王門』

清水寺夜間参拝

夜20時半頃に再び『清水寺』に戻ってきます。

清水寺夜間参拝

灰か料金です。

大人400円、小中学生200円、幼児無料となっています。

清水寺から見る京都夜景

遠くに『京都タワー』、空には『三日月』

夜の『三重塔』

清水寺の三重塔 夜の清水寺ライトアップ 清水寺の三重塔と仁王門

夜の『三重塔』と『経堂』。

日中にほぼ同じアングルから写真を撮っていますが、

趣が異なってて良いですね。

夜の『本堂』清水の舞台

清水寺 本堂

拝観受付をして本堂へ。

本堂ではお守りや御朱印を頂けます。

清水寺 本堂

1633年再建の国宝『本堂舞台』です。

夜の清水寺ライトアップ 夜の清水寺ライトアップ

『清水の舞台』の南側の谷を『錦雲渓』と呼びます。

日中も絶景dしたが、夜間のライトアップも美しかった。

清水寺本堂 工事中

『本堂』改修工事の足場です。

木で足場が組まれているとは知りませんでした。

清水寺本堂 工事中

『阿弥陀堂』『奥の院』側から見た『清水の舞台』です。

清水寺本堂 工事中

『清水の舞台』が燃えているようです。

しばらく見とれてしまいました。

『錦雲渓』から見上げる『清水の舞台』と『音羽の瀧』

清水寺本堂 工事中

『錦雲渓』に降ります。

時間があれば『子安塔』にも行きたかったのですが、

閉門が迫っていたので諦めました。

清水寺本堂 工事中

『本堂』を見上げます。清水寺の音羽の瀧

『清水寺』の由来ともなった『音羽の瀧』です。

3筋に流れる清水を長い柄杓で汲みます。

清水寺の音羽の瀧『音羽の瀧』の裏側から見たところ。

閉門間近だと、こんなに人が少なくなります。

混んでる時間だと相当並ぶ羽目になります。

清水の舞台の下からの眺め

ライトアップされた『清水舞台』の足場は一見の価値ありです。

清水寺本堂への階段

この階段を使えば、一気に『本堂』まで戻れますが、

心臓破りの階段なので、体力に自信のない方はやめた方が良いです。

それにしても紅葉のトンネルが美しい。

夜の清水寺の紅葉

閉門迫ってきたので戻ります。

清水寺の三重塔の紅葉

夜に見上げる『三重塔』

夜の清水寺の紅葉

『三重塔』を見上げる位置にある池なのですが、

鏡のようになっていました。

清水寺の三重塔の紅葉

この光景は実際に『清水寺』に足を運んで体験して頂きたいです。

清水寺の仁王門

『清水寺』夜間特別参拝をこれでもかと堪能させて頂きました。

夜の『清水寺』参道

夜の清水寺の参道 夜の清水寺の参道閉門時刻を過ぎると、ここまで寂しい道になります。

激混みの参道しか知らない人からすればレアな光景だと思います。

京都 『祇園・東山エリア』観光名所巡りモデルコース

祇園・東山エリアの観光名所を巡る人に向けてモデルコースをご提案しています。

良かったら参考にしてください。

京都 紅葉 早朝の東山 八坂の塔
【2023年版】京都観光 祇園・東山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都で一番混雑する『祇園・東山』エリアの観光名所巡りモデルコースをご紹介していきます。 毎年、秋になると紅葉巡りに京都に行ってるの...




清水寺 周辺の観光スポット

清水寺周辺のスポットをご紹介します。

高台寺

高台寺のプロジェクションマッピング
【京都 高台寺の紅葉2023年版】ライトアップやプロジェクションマッピングなど見どころを解説!京都 東山エリア 『高台寺』の秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園・東山エリアを効率的に...

圓徳院

圓徳院の紅葉ライトアップ
【京都 圓徳院の紅葉2023年版】特別拝観ライトアップ情報!混雑状況や『北庭』など見どころ解説!京都 東山エリア 『圓徳院』の春と秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園・東山エリアを効率的に...

八坂神社

京都 八坂神社の桜
【京都 八坂神社2023年版】祇園祭の日程!アクセス方法や周辺情報京都で人気の観光スポット『八坂神社』の見どころや紅葉の見頃時期、アクセス方法や周辺の観光スポットなどをご紹介します。 ...

円山公園

京都 東山 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像と紅葉
【京都 円山公園の紅葉2023年版】混雑回避には早朝がおススメ!見頃や見どころもご紹介!京都 東山にある『円山公園』の桜や紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...

青蓮院門跡

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ
【京都 青蓮院門跡の桜と紅葉2023年版】特別拝観の混雑状況は?ライトアップ情報や見どころ!青のライトアップが美しい、人気の紅葉スポット『青蓮院門跡』の春と秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園...

将軍塚青龍殿

京都 東山 将軍塚青龍殿の紅葉ライトアップ
【京都 将軍塚青龍殿の紅葉2023年版】京都市街を見下ろす夜景は絶品!アクセス方法や見どころご紹介!東山の山頂にある『将軍塚青龍殿』の夜間ライトアップ情報、紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介...

清水寺

清水寺本堂 工事中
【京都 清水寺 紅葉2023年版】混雑状況は?紅葉ライトアップ情報や見ごろ、アクセス方法を解説!年間500万人もの参拝客が訪れる京都随一の人気観光スポット『清水寺』 秋には境内一帯が赤く色づき、『清水の舞台』からの情景はまさに...

東山散策(八坂の塔など)

京都 八坂神社の桜
【京都 八坂神社2023年版】祇園祭の日程!アクセス方法や周辺情報京都で人気の観光スポット『八坂神社』の見どころや紅葉の見頃時期、アクセス方法や周辺の観光スポットなどをご紹介します。 ...

まとめ

京都随一の人気スポット『清水寺』の紅葉、夜間特別拝観の様子をご紹介しました。

『清水寺』の人混みを少しでも避けられるよう、遅めの拝観をおすすめしています。

是非、人の流れと異なる計画を立てて、『清水寺』の紅葉を堪能して頂ければと思います。

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2023年版】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2023年版】おすすめスポット15選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ京都のおすすめ紅葉名所15選【2022年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期、アクセ...
京都 紅葉 永観堂 夜間特別拝観 放生池と多宝塔
【京都 紅葉ライトアップ名所 2023年版】おすすめスポット15選!ライトアップ情報・混雑状況を一挙紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ15選【2022年版】をご紹介!息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、混雑状況...

京都 秋の特別拝観・ライトアップ情報一覧まとめ

京都 貴船神社 紅葉 二の鳥居 もみじ灯篭
【京都の紅葉情報まとめ 2021年版】秋の特別拝観・ライトアップ情報の一覧京都で開催される特別拝観やライトアップ情報をリストにまとめました! 通年で拝観可能な紅葉名所は省略してます。 随...

おすすめ記事

2018年 南東北紅葉名所めぐり速報~鳴子峡・円通院・瑞巌寺・立石寺・南湖公園~2018年の秋も深まり、紅葉の見ごろを迎えてます。 つい先日、宮城県をメインに、山形県・福島県と南東北3県を走り回ってきました。...
2018年紅葉名所めぐり速報~袋田の滝|竜神大吊橋|永源寺|長床|川俣ダムetc~茨城・栃木・福島の紅葉巡りをしてきました。 今回の記事は『旅日記』といった内容になっており、各地の紅葉スポットと、合間に立ち寄った...
2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
2018年京都の紅葉巡り体験記~金閣寺・銀閣寺・瑠璃光院・永観堂・醍醐寺etc~2018年秋、3泊4日で京都の紅葉巡りをしてきました。 ざっと回った紅葉スポットは↓のとおり。 瑠璃光院(夜間特別拝...
2018年鎌倉の紅葉巡り体験記~長谷寺・明月院・鎌倉五山・鶴岡八幡宮etc~鎌倉の紅葉を短期間で出来るだけ多く回る、という過酷な紅葉巡りをしてきました。 鎌倉で知られた紅葉名所はかなり網羅していると思います...
2018年の旅を振り返り!行って良かった観光名所&絶景をピックアップ!2018年は海外に出ることもなく、延べ3か月以上、日本中を車で旅に走り回ってました。 今回の記事では2018年の旅を振り返りってみ...
【2019年】年末年始の国内旅行記!真冬のおすすめ温泉と神社仏閣巡り!年末年始を家でゴロゴロ過ごすより温泉旅行に出掛けたいと思い、車で東北方面に出発し、6泊7日の旅に出てきました。 今回の記事では、道...
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA