京都の旅

【京都 青蓮院門跡の桜と紅葉2023年版】特別拝観の混雑状況は?ライトアップ情報や見どころ!

青のライトアップが美しい、人気の紅葉スポット『青蓮院門跡』の春と秋の見どころを紹介します!

本記事の内容
  1. 京都 青蓮院門跡の春・秋の特別拝観の情報
  2. 秋の青蓮院門跡 特別拝観の体験談を写真たっぷりでお見せしてます
  3. 青蓮院門跡の桜・紅葉の見頃時期や混雑具合
  4. 東山エリアの周辺観光スポットの紹介

といった内容を紹介しています。
さらに詳しく知りたい!という方は、各スポットの体験談へのリンクから進んでください。
是非、最後までご覧ください。


 

京都市東山区 青蓮院門跡

『青蓮院門跡』は京都市東山区粟田口にある天台宗の寺院で、平安時代から代々皇族が住職を務めてきた格式高いお寺です。

『門跡』というのは皇族や公家が住職を務める寺院のことで、

  •  青蓮院門跡
  •  三千院門跡
  •  妙法院門跡

の3つを『天台山門跡』と呼びます。

皇室に縁のあることから、どこかに『菊の御紋』があるはずなので探してみてください。

日本三不動の1つ 国宝『青不動』がある寺院としても知られています。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

御本尊の『熾盛光如来』(しじょうこうにょらい)は『光の化身』『光そのもの』なんだそうです。

『光』と繋がりが深いだかり、夜間特別拝観では、大小1,000個を超える照明器具でライトアップするなど気合いが入っているんですね。

池泉回遊式庭園の『相阿弥の庭』は京都屈指の美しい庭園と言われています。


青蓮院門跡 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 天台宗 青蓮院門跡
住所 〒605-0035 京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
営業時間 9:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料金 大人500円 中高生400円 小学生200円

■アクセス方法

京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣

青蓮院門跡 地図

 

青蓮院門跡 例年の紅葉見頃

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬

青蓮院門跡 夜間特別拝観 紅葉ライトアップ情報

2022年秋~2024年秋まで一部建物の屋根の葺き替え工事のため夜間特別拝観は開催されません。

2020/10/30(金)~12/6(日)
18:00~22:00(21:30受付終了)

大人800円 小中高生400円
※昼夜入れ替え制です。

青蓮院門跡 混雑状況とおすすめの時間帯

夜間特別拝観の開門前は並びましたし、その後も行列は伸びていました。

青蓮院門跡に行くなら少しでも混雑を回避できる時間帯を狙うことをおススメします

  • 19:30~21:30の受付終了まで(遅ければ遅いほど空いてます)

本記事の後半でわたしが実際に『青蓮院門跡』に行ったときの様子を載せているので参考になさってください。

 

青蓮院門跡 見どころ & 体験記

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

夜間特別拝観は18:00からなので、17時50分ぐらいに青蓮院門跡に到着。

開門待ちの行列が出来ていました。

青蓮院のクスノキ

青蓮院門跡のクスノキ

開門待ちの行列に並んでいると、塀沿いにある立派なクスノキに目を引かれてしまいました。

青蓮院門跡のクスノキ

青蓮院には京都市天然記念物に指定されている立派な『クスノキ』が5本あります。

浄土真宗の宗祖『親鸞聖人』が9歳のとき、『青蓮院』で得度しており、その『親鸞』が手植えしたクスノキと伝えられています。

ちなみに『得度』というのは『出家の儀式』のことです。

青蓮院門跡のクスノキ

ライトアップでさらに迫力のある様子でした。

私は大きな木が好きで、全国各地の巨木巡りをしています。

巨木だけの記事も書いていますので、興味ある方は合わせて読んでみてください。

奥が深いぞ!巨木の魅力と日本巨木ランキングトップ10について日本の巨木ランキングにランクインするような大きな木をひたすら巡り巡ってきました。 巨木巡りをすると、普通に旅したら行かないようなデ...

非常に悲しいことですが、大クスノキの樹勢が衰えてしまい、2018年春に新芽の出ない大枝を切り落としたそうです。

どうやら、中国から飛来した『カメムシの一種』がクスノキの大敵で、枯らす原因になったのではないかと言われています。

青蓮院に入場

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

門の奥には既に青いライトがまぶしいです。

門の提灯の両側に『菊の御紋』がありますね。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ18時の開門と同時に中に入れました。

後からどんどん人が増えてたようなので、18時前には到着しておくことをおすすめします。

『宸殿』前のライトアップ

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

宸殿(しんでん)という青蓮院で一番大きな建物の庭が青く照らされていました。

縁側からしばらく眺めたのですが、この角度からだとイマイチな感じだったかな。

明滅するだけのライトアップに、若干物足りなさを感じました。

BGMも無かったので余計寂しい感じ。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

宸殿から先に進んで、青蓮院内を回った出口に向かう途中で、再びこの庭に出てきます。

宸殿内部から見たときより、横から見たときの方がずっと綺麗でした。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

この青のライトが輝く瞬間を狙って写真を撮りました。

奥の建物が『宸殿』です。

人が立っているのが見えると思います。

この角度から見ると綺麗でした。

庭には2本の木が植えられていて、手前の木が『左近の桜』、奥の木が『右近の橘』と言います。

春のライトアップなら桜を楽しめそうですね。

 

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

庭の反対側まで進んだところから見た様子です。

分かりにくくて申し訳ないですが、奥に小さなお堂があるんです。

小さいですがこれが青蓮院の『本堂』です。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

ちょっと分かりにくいですが、上空にうっすらと『光の筋』が見えると思います。

こっちの写真の方が光の筋が分かりやすいかな?

清水寺夜間参拝

これは『清水寺』の仁王門と三重塔の写真です。

上空を斜めに走る光の筋が、青蓮院からも見えていたんです。

小御所

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

天明8年(1788年)に京都で発生した『天明の大火』という京都史上最大の大火災によって、京都御所まで焼失してしまったんですって。

その際、『後櫻町上皇』がここを『仮御所』として住まわれましたため、『青蓮院』は『粟田御所』とも呼ばれています。

相阿弥の庭

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ室町時代の絵師『相阿弥』(そうあみ)が作ったと伝えられる庭です。

ライトアップが綺麗なのですが、庭の全景を確認するのは難しい暗さでした。  青蓮院門跡の紅葉ライトアップこれが『龍心池』

『池』を中心に周囲を回遊する庭園のことを『池泉回遊式庭園』といいます。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ 青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

奥にあるのは『小御所』です。

まだ緑の葉もあって、紅葉のピークはもう少し後だったかもしれませんね。

日吉神社と竹林

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

『相阿弥の庭』を散歩していると、小高い丘の上に日吉神社があって、周囲は竹林で囲われています。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ 青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

ここの竹林が大変見事なもので、首が痛くなるぐらいずっと上を向いてましたね。

ここは是非散策してもらいたいおすすめの竹林です。

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ 青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

丘の上から『相阿弥の庭』を眺めます。

眼下の建物は多分『華頂殿』

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

クスノキばかりに目を奪われていたので、

写真が見切れちゃってますが、左手にあるのが『長屋門』です。青蓮院門跡の紅葉ライトアップ

18時に入場して、出てきたのが18時45分ごろでした。

日中ならもう少しゆっくり観たくなると思いますが、

夜間だとライトアップされていない場所は通り過ぎちゃいます。

次回は日中に来たいと思います。

京都 『祇園・東山エリア』観光名所巡りモデルコース

祇園・東山エリアの観光名所を巡る人に向けてモデルコースをご提案しています。

良かったら参考にしてください。

京都 紅葉 早朝の東山 八坂の塔
【2023年版】京都観光 祇園・東山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都で一番混雑する『祇園・東山』エリアの観光名所巡りモデルコースをご紹介していきます。 毎年、秋になると紅葉巡りに京都に行ってるの...




青蓮院門跡 周辺の観光スポット

青蓮院門跡周辺の観光スポットをご紹介します。

清水寺

清水寺本堂 工事中
【京都 清水寺 紅葉2023年版】混雑状況は?紅葉ライトアップ情報や見ごろ、アクセス方法を解説!年間500万人もの参拝客が訪れる京都随一の人気観光スポット『清水寺』 秋には境内一帯が赤く色づき、『清水の舞台』からの情景はまさに...

東山散策(八坂の塔など)

京都 八坂神社の桜
【京都 八坂神社2023年版】祇園祭の日程!アクセス方法や周辺情報京都で人気の観光スポット『八坂神社』の見どころや紅葉の見頃時期、アクセス方法や周辺の観光スポットなどをご紹介します。 ...

高台寺

高台寺のプロジェクションマッピング
【京都 高台寺の紅葉2023年版】ライトアップやプロジェクションマッピングなど見どころを解説!京都 東山エリア 『高台寺』の秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園・東山エリアを効率的に...

圓徳院

圓徳院の紅葉ライトアップ
【京都 圓徳院の紅葉2023年版】特別拝観ライトアップ情報!混雑状況や『北庭』など見どころ解説!京都 東山エリア 『圓徳院』の春と秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園・東山エリアを効率的に...

八坂神社

京都 八坂神社の桜
【京都 八坂神社2023年版】祇園祭の日程!アクセス方法や周辺情報京都で人気の観光スポット『八坂神社』の見どころや紅葉の見頃時期、アクセス方法や周辺の観光スポットなどをご紹介します。 ...

将軍塚青龍殿

京都 東山 将軍塚青龍殿の紅葉ライトアップ
【京都 将軍塚青龍殿の紅葉2023年版】京都市街を見下ろす夜景は絶品!アクセス方法や見どころご紹介!東山の山頂にある『将軍塚青龍殿』の夜間ライトアップ情報、紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介...

円山公園

京都 東山 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像と紅葉
【京都 円山公園の紅葉2023年版】混雑回避には早朝がおススメ!見頃や見どころもご紹介!京都 東山にある『円山公園』の桜や紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...

知恩院

青蓮院門跡のすぐそばにある『知恩院』も有名ですね。

知恩院ライトアップ 知恩院ライトアップ

次の目的地があったので、国宝の『三門』だけ見ました。

ここもいつかじっくり参拝したいと考えています。

まとめ

『青蓮院門跡』の紅葉やライトアップをご紹介しました。

最初、青のライトアップを見たときは「大したことないな」と思いましたが、

庭園を回り、竹林を練り歩き、最後に再び青のライトアップを見たときは、

「やっぱり良いじゃないか!」って評価を改めました。

18時開門と同時に入れるように、前もって到着すれば

ストリスを感じることなく回れますので、計画的に京都紅葉巡りをしてください。

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2023年版】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2023年版】おすすめスポット15選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ京都のおすすめ紅葉名所15選【2022年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期、アクセ...
京都 紅葉 永観堂 夜間特別拝観 放生池と多宝塔
【京都 紅葉ライトアップ名所 2023年版】おすすめスポット15選!ライトアップ情報・混雑状況を一挙紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ15選【2022年版】をご紹介!息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、混雑状況...

京都 秋の特別拝観・ライトアップ情報一覧まとめ

京都 貴船神社 紅葉 二の鳥居 もみじ灯篭
【京都の紅葉情報まとめ 2021年版】秋の特別拝観・ライトアップ情報の一覧京都で開催される特別拝観やライトアップ情報をリストにまとめました! 通年で拝観可能な紅葉名所は省略してます。 随...

おすすめ記事

2018年 南東北紅葉名所めぐり速報~鳴子峡・円通院・瑞巌寺・立石寺・南湖公園~2018年の秋も深まり、紅葉の見ごろを迎えてます。 つい先日、宮城県をメインに、山形県・福島県と南東北3県を走り回ってきました。...
2018年紅葉名所めぐり速報~袋田の滝|竜神大吊橋|永源寺|長床|川俣ダムetc~茨城・栃木・福島の紅葉巡りをしてきました。 今回の記事は『旅日記』といった内容になっており、各地の紅葉スポットと、合間に立ち寄った...
2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
2018年京都の紅葉巡り体験記~金閣寺・銀閣寺・瑠璃光院・永観堂・醍醐寺etc~2018年秋、3泊4日で京都の紅葉巡りをしてきました。 ざっと回った紅葉スポットは↓のとおり。 瑠璃光院(夜間特別拝...
2018年鎌倉の紅葉巡り体験記~長谷寺・明月院・鎌倉五山・鶴岡八幡宮etc~鎌倉の紅葉を短期間で出来るだけ多く回る、という過酷な紅葉巡りをしてきました。 鎌倉で知られた紅葉名所はかなり網羅していると思います...
2018年の旅を振り返り!行って良かった観光名所&絶景をピックアップ!2018年は海外に出ることもなく、延べ3か月以上、日本中を車で旅に走り回ってました。 今回の記事では2018年の旅を振り返りってみ...
【2019年】年末年始の国内旅行記!真冬のおすすめ温泉と神社仏閣巡り!年末年始を家でゴロゴロ過ごすより温泉旅行に出掛けたいと思い、車で東北方面に出発し、6泊7日の旅に出てきました。 今回の記事では、道...
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA