京都の旅

【京都 高台寺の紅葉2021年版】ライトアップやプロジェクションマッピングなど見どころを解説!

京都 東山エリア 『高台寺』の秋の見どころを紹介します!

本記事の内容
  1. 京都 高台寺の特別拝観の情報
  2. 秋の高台寺の体験談を写真たっぷりでお見せしてます
  3. 高台寺の紅葉の見頃時期や混雑具合
  4. 東山エリアのほかの観光名所

といった内容を紹介しています。
さらに詳しく知りたい!という方は、各スポットの体験談へのリンクから進んでください。
是非、最後までご覧ください。

2020年秋の夜間特別拝観のプロジェクションマッピング実施するかは微妙です。2020年8月の「夏の夜間特別拝観」ではプロジェクションマッピングが行われていたようですが、秋の紅葉シーズンはかなりの混雑が予想されますので、三密回避のために実施しない可能性があります。


 

京都市東山区 『高台寺』

京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院『高台寺』は、慶長11年(1606年)豊臣秀吉の菩提を弔うため、秀吉の正室『北政所ねね』によって創建されました。

高台寺の紅葉ライトアップ

秀吉の死から数年が経ち、秀頼と千姫の婚儀を契機に、『北政所ねね』が『落飾』した際、朝廷から賜った院号が『高台院』で、『高台寺』の由来となっています。

『落飾』とは・・一般人が仏門に入ることを『出家』と言いますが、身分の高い人が仏門に入ること、特に女性の場合を『落飾』(らくしょく)と言います。

高台寺の池泉式回遊庭園は、安土桃山~江戸時代の大名であり建築家でもあった『小堀遠州』が作ったと言われており、中心の『臥龍池』に映り込む紅葉と、方丈庭園『波心庭』のライトアップが見どころです。

高台寺の紅葉ライトアップ

高台寺 営業時間・拝観料金・アクセス方法

名称 高台寺
住所 〒605-0825 京都府京都市東山区下河原町526
営業時間 9:00~17:00(17:30 閉門)
無休
※秋の特別拝観の詳細は後半に記載
拝観料金 大人600円 中高生250円 小学生無料
高台寺・圓徳院の共通割引拝観券 900円 ※掌美術館含む
団体(30名以上)割引あり

■アクセス方法

市バス 東山安井下車 徒歩約7分
京阪電車 祇園四条駅下車 徒歩約15分
阪急電車 河原町駅下車 徒歩約20分

高台寺には100台収容可能な駐車場があります。
最初の1時間 600円
以後30分毎 300円
23:00~翌7:00 1時間 100円

高台寺・圓徳院を拝観された場合、1時間無料券発行。
高台寺賑店で3000円以上お買上げの場合。1時間無料券発行。
拝観受付またはレジに駐車券をお持ちください。

ただし、紅葉シーズンはすぐに満車になってしまうので、
遅い時間に行くなら公共交通機関で行くほうが無難です。

駐車場を事前に予約するサービスがあるので利用するという方法もあります。

これで事前に予約しておけば安心です。

■akippa(あきっぱ!)で周辺の駐車場を探す

■B-timesで周辺の駐車場を探す

高台寺 地図

高台寺 例年の紅葉見頃

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬

高台寺 秋の夜間特別拝観 紅葉ライトアップ情報

2020年の夜間特別拝観の日程は以下の通りです。

2020/10/23~12/13

17:00点灯~21:30受付終了

拝観料は600円となっています。

昼夜入れ替え制ではないので、暗くなる前からライトアップが始まるまで滞在することも可能です。

 

高台寺 混雑状況とおすすめの時間帯

日中拝観は、午前中の早めの時間帯がおすすめです。10時を過ぎれば「ねねの道」含めて混雑が始まりますので、9時台には高台寺に着きたいところ。

夜間拝観では、19時ごろに行ったときは入場待ちの長蛇の列に並ぶ羽目に遭ったので、高台寺に行くなら少しでも混雑を回避できるように時間帯をずらすことをお勧めします。

  • 昼夜入れ替え制ではないので日没前からライトアップまで粘る
  • 20:30~22:00の閉門まで

本記事の後半でわたしが実際に『高台寺』に行ったときの様子を載せているので参考になさってください。

京都・東山 花灯路2020 ライトアップ情報

2020年の東山花灯路はコロナ感染拡大の影響を受け中止となりました。

『京都・東山 花灯路-2020』の日程は以下の通りです。

2020/3/6(金)~3/15(日)

18:00~21:00

期間中は、『清水寺』や『高台寺』や『ねねの道』『八坂神社』『青蓮院門跡』に至るまで美しくライトアップされます。


 

高台寺 秋の特別拝観 見どころ&体験記★★★

高台寺

『高台寺』の全景です。

中央右側が『高台寺』で、

左側の太い道が『ねねの道』。

『ねねの道』の両側には

  • 圓徳院
  • 春光院
  • 月真院

といった『塔頭』が配置されています。

日中の『台所坂』

『高台寺』と『ねねの道』を結ぶ緩やかな坂のことを『台所坂』と言います。

紅葉の時期、この『台所坂』は紅葉のトンネルのようになります。

この辺は拝観料は不要です。

是非、秋の散策で通ってみてください。

日中は『高台寺』の前を通り過ぎただけで、

夜間に拝観しました。

『高台寺』の夜間特別拝観

高台寺の紅葉

別の記事でご紹介していますが、『八坂神社』や『青蓮院門跡』の夜間特別拝観に行き、夜の『清水寺』に行く途中に『高台寺』に立ち寄りました。

京都 紅葉 早朝の東山 八坂の塔
【2021年版】京都観光 祇園・東山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都で一番混雑する『祇園・東山』エリアの観光名所巡りモデルコースをご紹介していきます。 毎年、秋になると紅葉巡りに京都に行ってるの...

 

19時過ぎに到着したところ、長蛇の列が出来ていて諦めようかと思ったぐらい。

せっかく来たから並ぶことにし、遠くの『京都タワー』を眺めつつ、30分ほど並んで中に入ることが出来ました。

高台寺の拝観料

こちらが拝観料金になります。

近くの塔頭『圓徳院』も行くことにしたので共通券900円を購入。

石灯籠には豊臣秀吉が用いた家紋『桐紋』があしらわれていました。

趣のある茅葺きの茶室『湖月庵』です。

高台寺の紅葉ライトアップ

紅葉見頃と言って良いぐらいでした。

波心庭と勅使門で『百鬼夜行』プロジェクションマッピング

高台寺のプロジェクションマッピング

方丈前庭『波心庭』では3Dプロジェクションマッピングが行われていました。

2020年秋の夜間特別拝観のプロジェクションマッピング実施するかは微妙です。2020年8月の「夏の夜間特別拝観」ではプロジェクションマッピングが行われていたようですが、秋の紅葉シーズンはかなりの混雑が予想されますので、三密回避のために実施しない可能性があります。

高台寺のプロジェクションマッピング

初めてのプロジェクションマッピングでした。

高台寺のプロジェクションマッピング

奥が『勅使門』です。

魔法陣みたい。

高台寺のプロジェクションマッピング「百鬼夜行」がテーマのようで、数々の妖怪が映し出されます。

高台寺のプロジェクションマッピング

最期は『閻魔大王』が映し出されて終了です。

時間にして2~3分だったでしょうか。

高台寺のプロジェクションマッピング

横から見るとこんな感じ。

みんな写真や動画を撮ってる

上映が終わるたびに係りの人に促されて、入替になります。

結構てきぱきと人が流れていくので、順番に待っていれば

余裕で見やすい位置に行けるのでご安心を。

池泉式回遊庭園 臥龍池の紅葉

『臥龍池』を中心とした庭園に向かうと、すっごい人だかり。

19時台だったので、まだまだ人間が活発に活動する時間帯でしたから仕方がありません。

月が綺麗な夜でした。

高台寺の紅葉ライトアップ

『臥龍池』に映り込む紅葉は大変美しいものでした。

高台寺の紅葉ライトアップ 高台寺の紅葉ライトアップ誰かのスマホ越しの『臥龍池』

一人ぐらい池に落ちるんじゃないか?ってぐらい混雑していました。

『高台寺』の人気っぷりを舐めていました。

高台寺の紅葉ライトアップ

人混みはうんざりしますが、それでも見る価値がある光景です。

開山堂と臥龍廊

奥のお堂が『開山堂』

仏殿や方丈など火災で焼失していますが、創建当初から残る数少ない建築物です。

重要文化財に指定されています。

高台寺の紅葉ライトアップ

ちゃんとした写真が残っていないのですが・・・

奥に見える屋根付きの通路が『開山堂』と『霊屋』を結ぶ『臥龍廊』です。

高台寺の竹林ライトアップ

『臥龍廊』を上っていくと『霊屋』(おたまや)という重要文化財に指定されたお堂があり、さらに進むと竹林が出てきます。

竹林に感動してしまい、『霊屋』がどんなものだったか覚えていないという・・・

『霊屋』は『北政所ねね』が葬られています。

途中、『時雨亭』『傘庭』といった茶室が置かれています。

この写真は『時雨亭」で二階建ての珍しい茶室です。

高台寺の竹林ライトアップ

青蓮院の竹林も素晴らしかったですが、高台寺の竹林も良かった。

高台寺の紅葉ライトアップ

竜の頭が置かれていてびっくり。

かつて『波心庭』で『龍の庭』というイベントで使用されたそうです。

龍の頭と竹林

高台寺の紅葉ライトアップ

『天満宮』です。すぐそばで御朱印を頂ける場所もあります。

高台寺の紅葉ライトアップ

19時15分ごろに入場して、出てきたのが20時過ぎ。

人混みを避けるようにパパッと移動してしまいましたが、

十分堪能できたかと考えています。

夜の『台所坂』

高台寺の紅葉ライトアップ

塔頭『圓徳院』に向かうため、再び『台所坂』を下ります。

高台寺の紅葉ライトアップ 高台寺の紅葉ライトアップ

日中の紅葉トンネルも美しかったですが夜もまた格別です。ここも是非堪能頂きたいポイントです。





 

京都 『祇園・東山エリア』観光名所巡りモデルコース

祇園・東山エリアの観光名所を巡る人に向けてモデルコースをご提案しています。

良かったら参考にしてください。

京都 紅葉 早朝の東山 八坂の塔
【2021年版】京都観光 祇園・東山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都で一番混雑する『祇園・東山』エリアの観光名所巡りモデルコースをご紹介していきます。 毎年、秋になると紅葉巡りに京都に行ってるの...

高台寺 周辺の観光スポット

高台寺周辺のスポットをご紹介します。

清水寺

清水寺の三重塔の紅葉
清水寺本堂 工事中
【京都 清水寺 紅葉2021年版】混雑状況は?紅葉ライトアップ情報や見ごろ、アクセス方法を解説!年間500万人もの参拝客が訪れる京都随一の人気観光スポット『清水寺』 秋には境内一帯が赤く色づき、『清水の舞台』からの情景はまさに...

東山散策(八坂の塔など)

八坂の塔
八坂の塔
【京都 八坂の塔 2021年版】昼と夜の東山散策!東山花灯路 2020情報やアクセス方法など解説!京都 東山周辺のシンボルタワー法観寺『八坂の塔』は周辺の『清水寺』や『二年坂』と共に、京都らしいスポットです。 見どこ...

建仁寺

京都・滋賀観光!神社仏閣巡り速報版②~南禅寺・建仁寺・妙心寺・船岡温泉~1泊2日の京都・滋賀観光の速報版第二弾です。 初日は滋賀県の石山寺、京都の伏見稲荷大社 宵宮祭、祇園の食事処についてご紹介...

青蓮院門跡

青蓮院門跡の紅葉ライトアップ
青蓮院門跡の紅葉ライトアップ
【京都 青蓮院門跡の桜と紅葉2021年版】特別拝観の混雑状況は?ライトアップ情報や見どころ!青のライトアップが美しい、人気の紅葉スポット『青蓮院門跡』の春と秋の見どころを紹介します! 見どころが密集している祇園...

将軍塚青龍殿

京都 東山 将軍塚青龍殿の紅葉ライトアップ
京都 東山 将軍塚青龍殿の紅葉ライトアップ
【京都 将軍塚青龍殿の紅葉2021年版】京都市街を見下ろす夜景は絶品!アクセス方法や見どころご紹介!東山の山頂にある『将軍塚青龍殿』の夜間ライトアップ情報、紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介...

円山公園

京都 東山 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像と紅葉
京都 東山 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像と紅葉
【京都 円山公園の紅葉2021年版】混雑回避には早朝がおススメ!見頃や見どころもご紹介!京都 東山にある『円山公園』の桜や紅葉見頃時期やアクセス方法、見どころや周辺の観光スポットなど写真たっぷりでご紹介します! ...

霊山観音

高台寺

高台寺の隣にある『霊山観音』

昭和30年建立で、高さ24mもあるので高台寺に来た人は必ず目にすると思います。

まとめ

東山の人気スポット『高台寺』の夜間特別拝観とプロジェクションマッピングなど見どころをご紹介しました。

人混みは覚悟しなければなりませんが、他の人気紅葉スポットと同様に閉門間際に行けば、人も少なくなるはずです。

鏡面のような『臥龍池』に映る紅葉の美しい様を是非鑑賞しにいって頂きたいです。

京都 観光スポットまとめ

【京都おすすめ観光スポット 独断まとめ 2021年版】名所・温泉・グルメ【随時更新】都道府県の魅力度ランキングでは毎年北海道と1位を競っている『京都府』 実際に行って・食べて・体験した スポットをまとめてご紹介しま...

京都のおすすめ紅葉スポット

京都には数多くの紅葉スポットが存在します。

実際にわたしが足を運んだ紅葉スポットについて別の記事で紹介しているので、

京都紅葉巡りの参考にして頂ければと思います。

清水寺の三重塔
【京都の紅葉名所2021年版】おすすめスポット15選をご紹介!見頃と混雑状況は? 独断と偏見で選んだ京都のおすすめ紅葉名所15選【2021年版】をご紹介! 京都各地に存在する紅葉スポットの見頃時期、アクセ...
京都 紅葉 永観堂 夜間特別拝観 放生池と多宝塔
【京都 紅葉ライトアップ名所 2021年版】おすすめスポット15選!ライトアップ情報・混雑状況を一挙紹介!独断と偏見で選んだ京都の紅葉ライトアップ名所のおすすめ15選【2021年版】をご紹介!息を飲むほど美しい紅葉のライトアップ情報、混雑状況...

京都 エリア別 観光モデルコース

観光名所が密集している京都。
エリア別に効率よく観光できるように、おすすめの観光スポットや想定所要時間をまとめたモデルコース案を作ってみました。
紅葉シーズンを想定したモデルコースなので、通常期は公開していない場所も含まれていますが、その他のシーズンでも多少アレンジして活用できると思います。
各リンクからエリア別のモデルコース案の詳細に進んでご確認ください。
なお、エリア別のモデルコースは今後も随時追加予定なので、「お気に入り」に追加してもらえると便利です。

嵐山エリアの観光モデルコース

京都嵐山 夜の嵐電 嵐山駅 キモノ フォレスト
【2021年版】京都観光 嵐山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都を代表する観光地『嵐山』エリアの観光名所を巡るモデルコースをご紹介します!京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを想定したプランには...

祇園・東山エリアの観光モデルコース

京都 紅葉 早朝の東山 八坂の塔
【2021年版】京都観光 祇園・東山エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都で一番混雑する『祇園・東山』エリアの観光名所巡りモデルコースをご紹介していきます。 毎年、秋になると紅葉巡りに京都に行ってるの...

大原エリアの観光モデルモース

【2021年版】京都観光 大原エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都 奥座敷『大原』エリアの観光名所巡りモデルコースをまとめてます。京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを主に想定したプランにはなって...

高雄エリアの観光モデルコース

京都高雄 神護寺 紅葉
【2021年版】京都観光 高雄エリアをたっぷり堪能!モデルコースをご紹介!京都 『高雄』エリアの観光名所巡りモデルコースをまとめてます。京都が一番鮮やかになる秋の紅葉シーズンを主に想定したプランにはなっています...

エリア別のモデルコースは今後も随時追加予定です!

京都 秋の特別拝観・ライトアップ情報一覧まとめ

京都 貴船神社 紅葉 二の鳥居 もみじ灯篭
【京都の紅葉情報まとめ 2021年版】秋の特別拝観・ライトアップ情報の一覧京都で開催される特別拝観やライトアップ情報をリストにまとめました! 通年で拝観可能な紅葉名所は省略してます。 随...

おすすめ記事

2018年 南東北紅葉名所めぐり速報~鳴子峡・円通院・瑞巌寺・立石寺・南湖公園~2018年の秋も深まり、紅葉の見ごろを迎えてます。 つい先日、宮城県をメインに、山形県・福島県と南東北3県を走り回ってきました。...
2018年紅葉名所めぐり速報~袋田の滝|竜神大吊橋|永源寺|長床|川俣ダムetc~茨城・栃木・福島の紅葉巡りをしてきました。 今回の記事は『旅日記』といった内容になっており、各地の紅葉スポットと、合間に立ち寄った...
2018年京都奈良愛知の紅葉巡り速報版~大原・高雄・貴船・談山神社・香嵐渓~2018年秋、京都に2週連続で行き、これでもかと紅葉巡りしてきて、 1週目は京都だけでなく、奈良の談山神社や愛知の香嵐渓も回ってき...
2018年京都の紅葉巡り体験記~金閣寺・銀閣寺・瑠璃光院・永観堂・醍醐寺etc~2018年秋、3泊4日で京都の紅葉巡りをしてきました。 ざっと回った紅葉スポットは↓のとおり。 瑠璃光院(夜間特別拝...
2018年鎌倉の紅葉巡り体験記~長谷寺・明月院・鎌倉五山・鶴岡八幡宮etc~鎌倉の紅葉を短期間で出来るだけ多く回る、という過酷な紅葉巡りをしてきました。 鎌倉で知られた紅葉名所はかなり網羅していると思います...
2018年の旅を振り返り!行って良かった観光名所&絶景をピックアップ!2018年は海外に出ることもなく、延べ3か月以上、日本中を車で旅に走り回ってました。 今回の記事では2018年の旅を振り返りってみ...
【2019年】年末年始の国内旅行記!真冬のおすすめ温泉と神社仏閣巡り!年末年始を家でゴロゴロ過ごすより温泉旅行に出掛けたいと思い、車で東北方面に出発し、6泊7日の旅に出てきました。 今回の記事では、道...
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA