道東エリア

北海道 上士幌町観光!タウシュベツ川橋梁などアーチ橋巡り。ツアーについても紹介。

北海道 上士幌町にある幻の橋 タウシュベツ橋梁の崩壊が進んで、橋上部がつながった状態はいよいよ見納めかもしれない、というニュースを見かけました。

 

タウシュベツはついこの間、ツアーで見てきたばかりでした。

たしかに写真の真ん中あたりは崩壊が進んで、ギリギリ繋がっている状態です。

 

北海道旅行の記事を書くのはしばらく先の予定でしたが、このニュースを見て、崩壊する前にタウシュベツに行きたいって人がいるかもしれないので、先に書いておこうと思いました。

 

上士幌町 タウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁というのは、上士幌町の糠平湖にあるアーチ橋です。

昭和14年に作られた橋で、昭和62年に廃線になった国鉄士幌線が走っていました。

昭和30年の糠平ダム建設で、糠平湖が作られることになり、タウシュベツ川橋梁が沈むことになったので、このルートは廃線になり、線路も撤去されたのですが、橋自体はそのまま放置されたんだそうです。

糠平湖の水位は、季節に応じて変化が激しく、橋全体が水没したり、姿を現したりすることから幻の橋と言われています。

 

最近コンビニでよく見かける、日本の絶景を集めた観光本を見ると、たいていタウシュベツ橋梁は掲載されています。

崩壊しないように保護しようって声もあるそうですが、財政的に厳しいため、そのまま朽ちていくことになるでしょう。

個人的には、補修するよりは自然に任せて朽ちていった方が美しいかなって思います。

滅びの美学っていうんでしょうか。

いつか確実に崩れるものなので、いまのうちに見ておきたいって思い、先月ツアーで行ってきました。

 

タウシュベツ川橋梁に行くなら、

NPOひがし大雪自然ガイドセンター

でツアー予約することを強くおすすめします。

理由は、タウシュベツ川橋梁に行く途中にゲートがあり、ツアーなど許可された車両以外はは進入できないためです。

 

ゲートの前に何台か車停められるスペースがあるので、そこから歩いて1時間ぐらいでタウシュベツ川橋梁まで行けますが、この辺はヒグマがよく出る地域なので危険です。

 

最近、秋田県鹿角あたりで話題のツキノワグマもやばいですけど、ヒグマはもっとやばいです。

ばったり遭遇して、子熊がいたりなんかして襲われたらまず助からないです。

 

多少金払っても命には代えられませんので、ツアーで行きましょう。

費用は大人3150円、子供1550円です。

僕は4月中旬ごろに電話でゴールデンウィーク期間中の日程でツアー予約しましたが、案外余裕で取れました。

ツアーはいくつか種類があるのですが、私は旧国鉄士幌線アーチ橋見学ツアーに申し込みました。

 

4月末には花見巡りで、函館・松前あたりにいましたが、ツアーの日程が近づくにつれ、徐々に道東に移動をしていました。

ツアーの前日は、十勝地方に入っていて、池田町のワイン城で工場見学したり、帯広で豚丼食べたり、オソウシ温泉で人懐っこい秋田犬の襲撃を受けたりしたのですが、その辺はまたいつかブログに書きます。

 

前夜のうちに糠平温泉郷に前乗りして、ツアーの集合場所である糠平温泉文化ホールの駐車場で車中泊しました。公衆トイレもあるので助かります。

この辺はエゾシカが多く、温泉郷内を何頭も歩き回ってるし、駐車場にもいるし、夜中はずっと鳴いてて、うるさくてなかなか寝られなかったくらいです。

 

翌朝です。

車中泊した駐車場です。

右側の建物がトイレ。

左側の建物が、ツアー集合場所の糠平温泉文化ホールです。

文化ホールの入口です。

入口に並んでる車数台に分かれて乗車して、タウシュベツ川橋梁まで向かいます。

文化ホールの中です。

左側の受付で、ツアー代金を支払います。

資料や過去の写真が展示されています。

手前の長靴を借りて履きます。

道がぬかるんでいるので、長靴必須です。

2016年の時間経過です。

GW中の5/1はまだ雪解け水が流れ込んでいないですね。

5/23はもう橋のしたまで水が来ています。

 

6月下旬にはもうだいぶ水没してきてますね。

 

7月下旬~8月でどんどん水没が進んでいます。

8/4で完全水没です。

その後、冬を迎えると水が引いて、また橋が姿を現す・・ことを毎年繰り返しています。

昨年は水が多かったのか水が引き切らずに、タウシュベツ川橋梁の上に氷が張ってしまい、コンクリートを傷めたのが原因で、崩壊が進んだんだそうです。

それもあって、以下のような新聞記事が北海道内で先行して発表されたそうです。

ツアー参加メンバーが揃ったら、

長靴に履き替え、6人ぐらいずつに班分けされて、それぞれ別のワゴン車に乗ってタウシュベツ川橋梁に向けて出発です。

途中、ゲートがあるので先頭車両のガイドさんがゲートのカギを開けて、奥に進みます。

途中、林道というのかとても細い砂利道を突き進みます。

ガードレールなんかないので、運転ミスするとあっさり脱輪・横転します。

 

ツアーじゃなくて、個人で歩いてタウシュベツに向かう人たちが何組かいました。

みんなでっかい熊除けの鈴を付けて歩いてました。

20分ぐらい走って車を停めて、そこから歩いて向かいます。

こんな感じの流木だらけの道を進みます。

長靴必須の意味を理解しました。

ヒグマ出没の看板です。

看板中央の右側をよく見てください。

傷がありますよね。

ヒグマの爪痕です。

ヒグマがこの看板をぶん殴ったってことです。

 

こんな説得力のある看板は見たことが無いですね。

ガイドの方いわく、看板のヒグマの似顔絵が気に入らなかったんじゃないか?ってジョークを言ってました。

ツアー参加者は苦笑いです。

 

森の奥がひらけてきました。

分かりにくいかもしれませんが、

タウシュベツ川橋梁が目の前にあります。

真横から見たところで、奥に向かって橋が伸びています。

タウシュベツ川橋梁の真横の写真って、ネットでも見た記憶が無いです。

ちょっと斜めから見たところです。

糠平湖がカラッカラになっています。

湖の底がむき出しの時期は1年でもほんのわずかな期間らしく、レアなんだそうです。

 

湖底に降りたところです。

切り株とひび割れた地面と、遠くに見える大雪山系がたまりません。

まずは橋そっちのけでした。

ツアー中の自由時間は30分ぐらいだったかな。

この切り株は、糠平ダムが作られた昭和30年当時のものでしょうか。

それよりも前かもしれないですね。

腐らないもんですね。雪解け水のおかげでしょうか。

空っぽの糠平湖の風景それ自体がもう雄大です。

いよいよ橋の下にきました。

ちなみに、橋の下は落石で危険なので通れません。

反対側に行くためには、いったん丘に登って反対側に降りる必要があります。

この坂を上って、反対側に降りられます。

このロープの内側は立ち入り禁止です。

橋のすぐそばを雪解け水の川が流れこんでいます。

結構な勢いです。

長靴だから渡ってみようかと思いましたが、

底が泥で足を取られるのでやめました。

 

内側の石がこぼれだしてます。

人間を並べると橋の大きさがわかると思います。

 

自由時間の終わりが近づいたので、丘を登り橋の真横まで戻ります。

こう見ると両側の鉄骨が外側に広がっているのが分かると思います。

内側の石の重みに耐えられなくなってきているのでしょう。

ニュースでは、橋の上部が崩れて途切れそうって書いてますが、

もしこの鉄骨が広がりきったら、途切れるどころか橋全体が崩落してしまいます。

またチャンスがあるなら、今度は水没途中のタウシュベツを観に来たいなって思いました。

 

ツアー以外で、個人で来ている方々も何組か到着していました。

ここでご飯食べてる人がいましたが、ヒグマが匂いで寄ってくる可能性もあるので、ここで食事とるのはやめましょう。

雄大なタウシュベツの絶景を見ながらご飯食べたい気持ちは分かりますけどね。

 

車に戻り、タウシュベツを後にします。

次にツアーで寄ったのは、士幌線の幌加駅跡です。

 

ツアーガイドさん曰く、

この幌加駅付近が一番ヒグマが出るらしく、緊張するって言ってました。

ガイドさんは複数人いますが、全員クマ撃退スプレーに手掛けながら歩いてました。

幌加駅はタウシュベツ橋梁とは違い、道路沿いにあって誰でも立ち寄れちゃいますが、要注意です。

そんな土地に、昭和50年代まで人が住んでたんですね。

まぁ、知床の斜里町の方がヒグマ出ると思いますけど、いまでも人一杯住んでますからね。

北海道はそんなところです。

駅舎の跡や民家の跡が残っています。

 

線路の切替器です。

いまでも動かすことが出来ます。

僕もやりましたが、かなり重いです。

目いっぱい力入れないとダメです。

 

僕が申し込んだツアーは、タウシュベツ川橋梁だけでなく、

こういった駅の跡や、ほかのアーチ橋も寄って説明してくれます。

アーチ橋は車の中から見るだけでしたけど。

 

大体2時間半ぐらいでツアーは終わり、

糠平温泉文化ホールに戻ってきて、解散になります。

 

そのあと、自分でほかのアーチ橋巡りをしました。

 

当然、この辺もヒグマ出没地域なので、注意が必要です。

近くには、自然センターもあります。

なかなか見応えありました。

 

少し離れた場所ですが、タウシュベツ川橋梁を対岸から見ることが出来る展望台もあります。

道路から120mほど森の中を歩いたらすぐです。

距離は短いですが、こんな死角だらけの道を歩くことになるので、

人がいないときは注意が必要です。

展望台からのタウシュベツ川橋梁です。

粒みたいなのが次の枠を予約した人たちでしょう。

去年の10月に、この展望台に来たときはこんな感じでした。

完全に水没してるので、ただの湖です。

まぁ水没してるのは分かってたんですけど、どんな感じか見たくて行ってみました。

何枚か上の写真と同じ道です。

10月は紅葉が進んで綺麗でした。

同じ場所でも違う季節に行くと色んな顔が見られて楽しいです。

タウシュベツ川橋梁が水没してる時期は観光客が一人もいないので、クマよけの鈴鳴らしたり、手を叩いたり音出しながら歩きました。

 

そういえば、別のアーチ橋の駐車場で休憩してたら、このタウシュベツ展望台までの道を尋ねてきた家族連れがいました。

僕もちょうど展望台に行こうと思ってたので、車で先導しながら道案内してあげたら、お礼におむすびをもらいました。

聞いたら、タウシュベツが今年で見納めっていう新聞を見て、帯広市から来たんだそうな。

神奈川から来た俺が、近所の帯広の人を道案内するってのが何ともパラドックスを感じました。

人に親切すると、お礼におむすび貰えるってのが、日本昔話みたいでおかしかったな。

ちなみに中身は鮭でした。

鮭好きなので、余計嬉しかった。

 

こういった出会いも含めて素敵な思い出になりました。

上士幌町 NPOひがし大雪自然ガイドセンター 情報

名称 NPOひがし大雪自然ガイドセンター
公式HP http://www.guidecentre.jp/index.html
住所 〒080-1400 上士幌町字糠平北区44-3
電話番号 01564-4-2261
ツアー費用 大人3150円 子供 1550円

ツアーの集合は、糠平温泉文化ホールになりますが、カーナビではヒットしないです。

Google Mapならヒットします。

後述の地図を見てもらえば分かりますが、糠平温泉中村屋の道路挟んで向かいにある建物です。

入口が道路の裏側にあるので分かりにくいですが、僕のアップした写真を参考に突き進んでください。

ツアーは季節に応じて複数コースあります。

詳しくは公式HPをご覧ください。

メールでも申し込み出来るようですが、電話予約した方が早いと思います。

親切なおじさんが応対してくれますよ。

上士幌町 NPOひがし大雪自然ガイドセンター 地図

ツアー集合場所の糠平温泉文化ホールの地図をご紹介します。

上士幌町 タウシュベツ橋梁 地図

まとめ

だいぶ長い記事になっちゃいましたね。

ほかのアーチ橋などの詳細は別途ブログに書きますが、

タウシュベツ川橋梁やツアーの様子をご理解頂けたんじゃないかと思います。

観光シーズンなら、ほっこりした出会いがあるかもしれませんよ。

山歩きとか慣れた人ならまだしも、慣れてない人がツアー以外で歩いて行くのは危険です。

秋田県のツキノワグマのニュースが他人事で済まなくなるかもしれません。

クマもかわいそうなことになってしまうので、油断しないようにしましょう。

 

ツアーの公式HPを見ると、まだタウシュベツは水没していないとのこと。

今ならまだ間に合いますよ。

来年も観れるとは限りません。

興味ある方はぜひ行ってみてくださいな。

北海道へのツアー・宿泊先・レンタカー・ツアーを探すならここからどうぞ!

北海道各地の観光体験レポート記事まとめ

道央エリアの観光体験レポート

石狩 毘砂別の夕暮れ
【北海道旅行 石狩市 2022年版】おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は石狩市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、一言コメント...
新城仙台山の三本ナラと青空
【北海道旅行 芦別市近郊 2022年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は芦別市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・...
夕張市石炭博物館 模擬坑道
【北海道旅行 夕張市周辺 2022年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は夕張市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・...

水曜どうでしょう・おにぎりあたためますか関連

おにぎりあたためますか 札幌アワード ラムハウスケケレ
【おにぎりあたためますか】札幌アワード第2位!札幌の人気ジンギスカン店『ラムハウス ケケレ』にいく今回は、札幌の人気ジンギスカン店『ラムハウス ケケレ』をご紹介する。 北海道テレビの人気番組『おにぎりあたためますか』とい...
おにぎりあたためますか 札幌アワード 手打ちうどん 寺屋
【おにぎりあたためますか】 札幌アワード第1位!手打ちうどん 寺屋でランチ!北海道テレビの人気番組『おにぎりあたためますか』をご存知だろうか? このブログに来るような人なら知ってるかな? 『お...
水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋
【水曜どうでしょうの聖地】HTBと平岸高台公園とさっぽろ創世スクエアに行ってきた。北海道テレビへの提言も。全国の水曜どうでしょうファンが集まる聖地と言えば、 札幌市豊平区平岸にある北海道テレビ(HTB)と 前枠・後枠の撮影現場で頻...
水曜どうでしょう闘痔の旅 ニセコ薬師温泉
水曜どうでしょう 闘痔の旅!ニセコ『薬師温泉』の廃墟で入浴水曜どうでしょうの『闘痔の旅』をご存知ですか? 1996年12月4日、11日に放送された どうでしょう初期の企画の1つで、...

まだまだ記事追加予定です

道北エリアの観光体験レポート

稚内 宗谷岬の夕暮れ
【北海道旅行 稚内市 2022年版】日本最北端 宗谷岬の夕暮れと稚内周辺おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は稚内市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
旭山動物園 ぺんぎん館
【北海道旅行 旭川市 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!旭山動物園と旭川ラーメン巡り車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は旭川市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
北海道 猿払村 インディギルカ号遭難者慰霊碑から見る日の出
【北海道旅行 猿払村 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!美味しいホタテとエサヌカ線!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は猿払村周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
北海道 幌延町 北緯45度通過点 モニュメント
【北海道旅行 幌延町 2022年版】サロベツ原野とオトンルイ風力発電とトナカイ牧場!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は幌延町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
豊富町 サロベツ湿原 木道
【北海道旅行 豊富町 2022年版】サロベツ原生花園と豊富温泉!おすすめ観光スポットガイド!北海道は豊富町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。 ...
北海道 東川町 大雪山 旭岳 姿見の池
【北海道旅行 東川町 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!旭岳と天人峡の自然を堪能車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は東川町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
北海道 層雲峡 双瀑台からの眺め
【北海道旅行 層雲峡 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!黒岳、アイスパビリオン、当麻鍾乳洞も!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は層雲峡周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
星野リゾートトマム 雲海テラス スカイウェッジ
【北海道旅行 トマム 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!星野リゾートと雲海テラスの絶景!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は占冠村・トマム周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真...
北海道 ファーム富田 ラベンダー味のソフトクリーム
【北海道旅行 富良野 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!ファーム富田の絶景と温泉巡り!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は富良野市・上富良野町・中富良野町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポ...
北海道 美瑛町 青い池と青空
【北海道旅行 美瑛町 2022年版】おすすめ観光スポットガイド!青い池と丘と木と温泉巡り!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は美瑛町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...

まだまだ記事追加予定です

道東エリアの観光体験レポート

北海道 上士幌町観光!タウシュベツ川橋梁などアーチ橋巡り。ツアーについても紹介。北海道 上士幌町にある幻の橋 タウシュベツ橋梁の崩壊が進んで、橋上部がつながった状態はいよいよ見納めかもしれない、というニュースを見かけ...
とっかりセンターのあざらし
【北海道旅行 紋別市 2022年版】オホーツクのあざらしとガリンコ号!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は紋別市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
紅葉のオンネトー 雌阿寒岳・阿寒富士
【北海道旅行 足寄 2022年版】オンネトーと雌阿寒岳!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は足寄周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめ...
霧多布湿原 琵琶瀬展望台からの眺め
【北海道旅行 厚岸 2022年版】霧多布湿原と厚岸グルメパークで牡蠣!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は厚岸(あっけし)周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写...
北海道北見市 北きつね牧場 きつね
【北海道旅行 北見市 2022年版】北の大地の水族館と北きつね牧場!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は北見市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
船から見る残雪の知床連山
【北海道旅行 知床 2022年版】知床五湖とクルーズ体験!知床八景を網羅!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は斜里町・羅臼町の知床周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて...
一湖に知床連山が映る
【北海道旅行 知床 2022年版】知床五湖散策ルートガイド!紅葉や雪の知床連山が魅力!世界自然遺産に指定されている「知床」は、北海道の大自然を満喫できる魅力的なエリアです。知床観光の目玉の1つ「知床五湖」散策について、写真...
網走監獄
【北海道旅行 網走・サロマ湖 2022年版】ゴールデンカムイの聖地『網走監獄』とオホーツク流氷館!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は網走市・サロマ湖周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写...
ひがしもこと芝桜公園 展望台からの眺め
【北海道旅行 大空町 2022年版】ひがしもこと芝桜公園とメルヘンの丘の絶景!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は大空町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
北海道紋別郡湧別町 かみゆうべつチューリップ公園
【北海道旅行 湧別町 2022年版】かみゆうべつチューリップ公園の見頃や混雑具合は?見所や湧別町のおすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は紋別郡湧別町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真た...
遠軽町 太陽の丘えんがる公園 芝ざくらとチューリップ
【北海道旅行 遠軽町 2022年版】太陽の丘えんがる公園のシバザクラと瞰望岩の絶景!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は紋別郡遠軽町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真た...
青空とシバザクラ
【北海道旅行 滝上町 2022年版】芝桜の見頃はいつ?芝ざくら滝上公園と錦仙峡!滝上町おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は紋別郡滝上町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真た...
マリモ展示観察センターのマリモ
【北海道旅行 阿寒 2022年版】阿寒湖のマリモを観に行く!アイヌコタン!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は阿寒周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめ...
北海道弟子屈町 摩周湖
【北海道旅行 摩周 2022年版】摩周湖の3つの展望台と神の子池!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は摩周湖周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
中標津町 開陽台からの眺め
【北海道旅行 標津 2022年版】開陽台とミルクロード!養老牛温泉!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は標津周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめ...
根室市 納沙布岬の朝焼け
【北海道旅行 根室市 2022年版】本土最東端 納沙布岬!春国岱と風連湖にエスカロップ!おすすめ観光スポットガイド!北海道根室市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。 ...
釧路湿原 釧路川と阿寒連峰
【北海道旅行 釧路市 2022年版】釧路湿原と和商市場!おすすめ観光スポットガイド!車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、北海道は釧路市周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷり...
北海道弟子屈町 硫黄山
【北海道旅行 美幌・川湯 2022年版】美幌峠から見る屈斜路湖!硫黄山に川湯温泉!おすすめ観光スポットガイド!北海道美幌町・弟子屈町川湯周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付き ...
北海道別海町 野付半島 トドワラの夕暮れ
【北海道旅行 別海町 2022年版】野付半島 トドワラ 至高の夕日!おすすめ観光スポットガイド!北海道別海町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。 ...
帯広競馬場 ばんえい十勝 レース開催
【北海道旅行 帯広市 2022年版】ばんえい競馬と幸福駅と豚丼巡り!おすすめ観光スポットガイド!北海道は帯広市 周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。...
北海道音更町 十勝ネイチャー 熱気球
【北海道旅行 音更町 2022年版】十勝川温泉のモール泉と熱気球!おすすめ観光スポットガイド!北海道は音更町 周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。...
北海道新得町 ベアマウンテンのヒグマ
【北海道旅行 新得町 2022年版】新得そば ベアマウンテンでヒグマと遭遇!おすすめ観光スポットガイド!北海道は新得町周辺エリアで行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、写真たっぷりめのコメント付きで紹介しています。 ...

まだまだ記事追加予定です

道南エリアの観光体験レポート

2017年 ゴールデンウィーク 北海道東北観光!旭山動物園やタウシュベツ橋梁など速報版!2週間ほど北海道をぐるぐる旅して、 その後は東北の温泉を巡りながら 昨日、関東に帰ってきました。 前回の記事で...
2017年 東北・函館お花見観光!足利フラワーパーク、弘前公園、五稜郭公園など 速報版4月最終週の桜巡りに行ってきました。 先週の速報版はこちら↓ https://japatabix.com/2017-...

まだまだ記事追加予定です

いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA