001.北海道

2017年 東北・函館お花見観光!足利フラワーパーク、弘前公園、五稜郭公園など 速報版

4月最終週の桜巡りに行ってきました。

 

先週の速報版はこちら↓

あわせて読みたい
2017年 福島・茨城お花見観光!三春滝桜など枝垂れ桜たち&ひたち海浜公園のネモフィラなどなど速報版4月4週目の桜巡りに行ってきました。 前回の記事はこちら↓ https://japatabix.com/2017-y...

4月最終週の計画時点の予定ですが、

この週のメインは

  • 青森県 弘前公園

でした。

これに先週積み残した

  • 足利フラワーパーク

が加わります。

 

桜巡りの計画記事は↓です。

あわせて読みたい
日本五大桜と日本三大桜名所と日本三大夜桜を一気に全部回れるか2017年に無茶な日程で桜の名所を駆け巡ってきた体験記になります。 開花予定はすべて2017年当時のものですが、 旅の計画の...
あわせて読みたい
2017年花見の旅!ゴールデンウィークは足利フラワーパークにも行こう。前回の記事で、 春の全国桜巡りの計画を立てました。 https://japatabix.com/2017-sakura-me...
あわせて読みたい
2017年花見の旅!京都 仁和寺の御室桜と、ひたち海浜公園のネモフィラも見に行こう。連休中、近場に旅行に行ってました。 車中泊してる車の中でブログ書こうかと思って ノートPC持って行ったんですけど、 や...

 

栃木県 お花巡り

足利市 足利フラワーパーク

うすべに色の藤は満開でした。

有名な大藤はまだ見頃ではなかったです。

が、さっき足利フラワーパークのサイト観に行ったら

5/1時点で見頃を迎えたそうです!

お近くの方は是非行ってみてください。

北海道旅行の最中のなので、帰りに予定あえば、また行ってみようかと思います。

 

山形県 桜巡り

長井市 置賜さくら回廊 伊佐沢の久保桜

樹齢1200年の久保桜です。

満開でしたね。

左側の大きな枝が花をつけていないのは、

現在樹勢回復のため治療しているからだと思われます。

幹にもシートでいるのも治療によるものです。

 

日本の長寿桜で日本3位の長寿な桜です。

1位が山梨県の神代桜

2位が岐阜県の淡墨桜

です。

 

3位タイは4本あって、

この後ご紹介する草岡の大明神ザクラと

同じく山形の薬師桜、

最後が長野県の素桜神社の神代桜

とのことです。

 

そういえば、山梨県の神代桜の実相寺境内に

久保桜の子桜がありました。

 

ちなみに久保桜は

小学校のすぐ裏にあります。

それにしても絵みたいに綺麗な風景でした。

 

長井市 置賜さくら回廊 最上川堤防千本桜

 

ちょいと散りかけでしたね。

天気が最高です。

長井市 置賜さくら回廊 草岡の大明神ザクラ

すっげーでかい桜です。

満開でした。

巨樹日本の桜ベスト10 という看板がありました。

ここは日本2位なんだそうです。

神代桜より幹回りが太いんですね。

1位の鹿児島県伊佐市の名無しの桜が気になって仕方ないです。

21mって・・。

樹高や枝張りが全部不明ってのも気になります。

いつか観に行かなければ・・。

 

それにしてもランクインしてるのは

全部エドヒガンザクラですね。

 

前述のとおり、

草岡大明神ザクラは樹齢1200年で樹齢でも日本3位です。

他にも薬師桜も山形県ってことで、

これらはすべて山形県の置賜盆地にあります。

今回時間の関係で全然回れなかったのですが、

他にも名のある桜がいくつもある地域で、

それら名所を纏めて

置賜さくら回廊

と呼ばれています。

 

岩手県 桜巡り

盛岡市 石割桜

小っちゃいころに観に来た記憶があるので、

おそらく僕が最初に見た名のある桜です。

まじで石割ってます。

すごいですね。

満開を通り越して、葉桜になり初めでした。

ここを観に来るのは3回目だと思いますが、

桜の季節に来たのは初めてでした。

 

秋田県 桜巡り

仙北市 角館の枝垂れ桜と桧木内川堤のソメイヨシノ

角館の武家屋敷あたりは見事な枝垂れ桜が多くあります。

天然記念物に指定されている桜が100本以上あったはず。

訪問したときはすっかり夜で、ライトアップされているのは

数本しかなかったです・・。

全部ライトアップされているのかと思ってました・・。

ライトアップされてるのはまだまだ満開って感じでしたが、

他はピークを過ぎてる桜が多かったです。

あと1週間早く来れていれば最高だったと思います。

 

武家屋敷の近くの堤防にはソメイヨシノが並んでいます。

こちらは満開でした。

 

青森県 桜巡り

深浦町 十二湖

いきなり桜でないですが、

白神山地の一角にある十二湖に行きました。

青池で有名です。

曇ってたせいで、

そんなに綺麗な青ではなく、深い青でした。

 

2時間ほど十二湖巡りをしました。

途中、ツキノワグマの出来立てホヤホヤなフンを見つけて焦りましたが何事もなく堪能できました。

白神山地のツキノワグマは人間を怖がっていなくてクマよけの鈴も気にしないタチが悪いのがいると聞いたことがあるので注意です。

青池ぐらいなら遊歩道からすぐそばなので大丈夫だと思いますよ。

十二湖巡りのあとは、

前から行きたかった不老ふ死温泉に行きました。

この時はすっかり青空になっていたので、最高でしたね。

詳しくはまたいずれ。

 

弘前市 弘前公園

ついに桜巡り計画最後のメインどころ、弘前公園です。

満開で最高でした!

お濠は場所によっては桜の花びらで埋め尽くされていました。

津軽富士とも呼ばれる岩木山です。

美しい・・。

日本最古のソメイヨシノです。

まだまだ元気だぜって勢いを感じるほど満開でした。

 

 

夜桜めっちゃ綺麗でした。

日本三大夜桜、日本三大桜の名所の2つに名を連ねる弘前公園ですが、そりゃ確かに・・って感じです。

昼から5時間以上滞在していましたが、全然飽きなかったです。

素晴らしいの一言。

 

公園に来ていた車のナンバーを見ると、

地元青森県のナンバーの車がかなり多くて、都内や神奈川など東北以外のナンバーは数えるほどでした。

あ、沖縄ナンバーを1台発見しました。

なんか負けたって気がしましたね。

 

新潟の高田公園は、全国各地のナンバーを多く見かけましたし、

地元新潟県のナンバーも多く、

人混みがえらいことになっていましたが、

弘前公園は、名所っぷりから見ると比較的すいてる印象でゆっくり観れますね。

 

ネットで調べると5/1現在、散り初めだそうですが、

十分楽しめると思いますので、

お近くの方は是非行ってみてください!

 

北海道 桜巡り

函館市 五稜郭公園

弘前公園の後、青森港からフェリーで北海道に渡りました。

朝6時頃に到着し、さっそく函館巡りです。

詳細は別途記事にしますが、ざっと朝の函館をご紹介。

函館っぽいですね。

この時点で朝7時です。

人がいませんね。

やっぱ観光は早朝から開始すべきです。

五稜郭タワーから見下ろした五稜郭公園です。

思っていたより桜咲いてました。

7分咲きぐらいでしょうか。

五稜郭公園の土手の上から。

五稜郭タワーと遠くに函館山が見えます。

あと数日で満開でしょう。

最高ですよ。

北斗市 法亀寺の枝垂れ桜

北斗市の法亀寺の枝垂れ桜を観に行きました。

まだまだでしたね。

う~ん、残念。

1週間もすれば満開だと思います。

 

松前町 松前公園

桜の名所として名高い松前公園です。

ソメイヨシノは5分咲き程度かな。

南殿という八重桜の一種が多く植えられているのですが、

南殿は満開でした。

 

血脈桜と名付けられた南殿です。

蝦夷霞桜はまだまだツボミがほとんどです。

最北の藩 松前藩の屋敷や街並みを再現した松前藩屋敷です。

中に枝垂れ桜がありますが、これもまだツボミです。

松前はまだ肌寒いので、早咲きの品種以外はまだまだでした。

夫婦桜もまだまだ。

 

あと1週間もすればもっと華やかになるでしょう。

夕方5時近くに訪れたので、松前城には入れませんでした・・。

16時半まで受け付けなので、行く方は注意ですよ。

松前公園近くに竹林を発見!

北海道では滅多のお目に掛かれない竹林です。

道南が竹が生きていける北限です。

鎌倉や京都など、本州の竹から見るとかなり細い竹です。

 

松前公園の後は、ひたすら北海道を東に向かいます。

綺麗な景色があったので思わず写真撮ってしまいました。

北海道ドライブは最高です。

まとめ

日本五大桜と日本三大桜名所と日本三大夜桜を週末だけで全部回れるのか?

という疑問から、3月中旬に桜巡りの計画を立てましたが、今回の弘前公園で全部回り切ることが出来ました!

 

青森の弘前公園もゴールデンウィークがあるから回れたってのもありますし、吉野山に行った週は土日だけでは無理でしたが、ほぼ週末だけで回ったと言って過言ではないと思います。

 

なので、疑問に対する答えは、

気合いがあれば何とか回れる(ちょっとズルすれば)

でしょうかね。

今年は桜の開花が例年と大きくずれたので計画がだいぶ狂いましたが、そのおかげで事前の計画にはなかった桜の満開時期に行くことが出来たり、良いこともあれば悪いこともありましたね。

 

この旅を一言で言えば、

 充実してるけどしんどいので他人にはお勧めできない・・

ですね。

この1か月間、週末は日本のどこかで桜を追い求めていたし、平日は仕事しながら、週末行く予定の桜の開花状況を気にしながら生活してましたので、体を休める時間が無かったですwよく体壊さず事故らずに済んだなと。

 

本来なら、長い人生で時間をかけて巡ることが出来ればベストなんだと思います。

僕は欲張りなので、一気に全部回ってしまっただけです。

まぁ全部回る必要もないと思いますので、せめて神代桜、淡墨桜、三春滝桜のどれか1つは行った方が人生豊かになると思いますよ。

 

1か月以上も桜を追いかけて素晴らしい春の景色を延々と見続けてきました。

おかげでずっと春を感じっぱなしです。

春が好きな人は、自分が北上すれば春を延長できますよ。

今現在、北海道のとある道の駅でブログ書いています。

北海道はこれからが桜の季節なので、まだ春の旅は続きます。

 

北海道巡りも例にもれず、きつい行程になってる気がするので、

まだ体を休める暇が無いです。

 

桜巡りの詳細報告が4月第3週で滞ってますが、北海道巡りの道中、まとまった時間が取れれば随時書いていきたいと思います。

5月15日までに1回もブログ更新が無かったら、

いよいよ事故ったか、ヒグマに食われたんだなと思ってくださいw

では、また。

あわせて読みたい
2017年 ゴールデンウィーク 北海道東北観光!旭山動物園やタウシュベツ橋梁など速報版!2週間ほど北海道をぐるぐる旅して、 その後は東北の温泉を巡りながら 昨日、関東に帰ってきました。 前回の記事で...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA