道央

【水曜どうでしょうの聖地】HTBと平岸高台公園とさっぽろ創世スクエアに行ってきた。北海道テレビへの提言も。

全国の水曜どうでしょうファンが集まる聖地と言えば、

札幌市豊平区平岸にある北海道テレビ(HTB)と

前枠・後枠の撮影現場で頻繁に登場していた平岸高台公園の2か所であろう。

 

わたしも札幌に行った際は必ず聖地にも訪れるようにしている。

 

その聖地 HTBが移転するという噂を聞きつけ

移転前に参拝しなければ!!と2018年5月に行ってまいりました。

2016年にも参拝してますので、そのときの様子も合わせてご紹介します。

ゆくゆくは貴重な写真になるかもしれません。

聖地 北海道テレビ(HTB)

いまや日本中にファンが存在する伝説的番組『水曜どうでしょう』が生み出された聖地『北海道テレビ』ことHTBは札幌の中心部から離れた豊平区平岸に存在していました

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

聖地です。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

黄色いアレです。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

初めての聖地探訪は夜遅くに行ったんです。

原付東日本縦断ラリーでゴールした大泉洋がウイニングランをしてた駐車場です。

初めて来たのに、すでに思い入れがあるっていう不思議な場所です。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

後日明るい時間にまた訪問

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

入口では黄色いのがお出迎えしてくれます。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

日中であれば、HTBのエントランスまでは入ることが出来ます。

このときは深夜バスのお歴々の名前が展示されていました。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

ひげこけしなる物品も展示されている。

イラッとする顔をしてますな。

水曜どうでしょう おみくじ

100円でおみくじ引けるんだけど、

御利益があるのかは不明。

中吉でした。

水曜どうでしょう おみくじ

ムンクさんの叫びです。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

ここからが2018年の参拝の様子になります。

天気が良かった。

青空と黄色いののコントラストが美しい。

水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋

 

以前は深夜バスのお歴々の名前が展示されていましたが、

このときは「釣り神様」になっていました。

まさか、マジで神が祀られているとは。

生で見れたのは初めてだったので感激しました。

ひげこけしは図太く2年経ってもこのポジションをキープしてました。

水曜どうでしょう おみくじ

2018年もおみくじを引くことにしました。

水曜どうでしょう おみくじ

大吉でした。

水曜どうでしょう おみくじ

身が引き締まるお言葉です。

水曜どうでしょう聖地巡礼 ノート

どうでしょうのノートが置かれていて、

聖地に来た巡礼者たちの思い思いの気持ちが綴られています。

表紙の下にノートの冊数が書かれていますが、

Vol.143とか144とかすごい数になっています。

中を見ると、ほぼ毎日追記されていて、

「新潟から来ました」

「兵庫から来ました」

「熊本から来ました」

などなど、本当に幅広い土地から人々が訪れていることが一目でわかります。

たった1つの深夜番組が、こんなにも人々を動かすのかと感動してしまいます。

もし聖地に訪れた際は、一言書いて続けて行きましょう。

Volがどこまで増えてるのか、聖地に来るたびに楽しみになってます。

聖地 北海道テレビ(HTB) 場所

聖地 平岸高台公園

水曜どうでしょうの番組構成は、

まず前枠があって、本編が合って、後枠がある、

というのが基本になっています。

 

番組開始当初はD陣も気合いが入っていたからか、

色々なロケーションで前枠・後枠を撮影していた。

 

そのうち面倒になってきたD陣は

HTB近くの『平岸高台公園』で枠を撮るようになっていった。

 

数々の名シーンが生まれた場所であり、

当然、ここも聖地としてファンが訪れている。

水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園

これは初めて来た2016年。

夜の平岸高台公園を記録に残している。

どうでしょうでは夜の平岸高台公園での撮影が無かったので、

記帳なのではないだろうか。

周りが住宅街なので、カメラ持ってウロウロしていると職質されるかもしれないのでご注意を。

水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園

2016年は秋に行ったから紅葉してます。

水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園 水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園

高台の上からの眺め。

『大泉洋』と『ミスター』がソリで滑り落ちてた現場です。

水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園

ここからが2018年の平岸高台公園。

右奥にHTBの社屋が見えますね。

黄色い奴も見えます。

いかに近いかが分かると思います。

水曜どうでしょう聖地巡礼 平岸高台公園

 

新社屋に移ってもここで前枠・後枠を撮ってほしいなって思います。

聖地 平岸高台公園 場所

(移転先)さっぽろ創世スクエア

昔からの聖地をご紹介してきましたが、

ここからは新しく認定された聖地についてです。

 

札幌中央区の『さっぽろ創世スクエア』に移転となります。

 

水曜どうでしょう聖地巡礼 HTB新社屋

これが『さっぽろ創世スクエア』です。

複合施設なので、建物すべてがHTBという訳ではないはずです。

沿革を見ると、どうやら元々はNHT札幌放送局がここに入る予定だったが離脱。

その後釜に入る形でHTBが移転することになったようです。

たなぼたを拾った感じがHTBらしいですな。

 

黄色い奴がいないなぁ~とがっかりしたもんですが、

どうやら反対側に黄色い奴が設置されてるそうです。

水曜どうでしょう聖地巡礼 HTB新社屋

新社屋の向かい側には『さっぽろテレビ塔』があります。

水曜どうでしょう聖地巡礼 HTB新社屋

付近のコインパーキングの値段がえぐいので、

車で来た場合、今後は参拝が難しくなっちまいましたね。

次回行ったときは、黄色い奴が本当にあるのか確認してくるつもりです。

さっぽろ創世スクエア 場所

北海道テレビへの提言

HTBの上層部は水曜どうでしょうがいかに大切な番組か理解していないのは

過去の放送からも明らかだ。

理解していれば、

駐車場の隅っこで36時間もCM撮影させないだろう。

 

旧社屋は取り壊してしまい、土地も売却してしまうのだろうか?

 

合理的に考えればそうだろう。

ただ、どうでしょうの聖地は、やはりあの平岸の旧社屋なんだ。

新社屋には何の思い入れもない。

 

旧社屋は老朽化しているだろうし存続が難しいとは思うが、

『どうでしょう博物館』

として保存してもらえないだろうか・・。

 

未来永劫とは言わない。

わずかな期間だけでもいい。

 

カブ、だるま、なまはげを展示したり、

どうでしょうの編集を行った編集室とか、

四国R-14の撮影現場であったり、

『安田顕』が寝泊まりしたスタジオなどなど

期間限定でHTB観覧ツアーを設定すれば、

全国各地から無数のどうでしょうファンが集まることだろう。

5000円ぐらいなら払うんじゃないか?

検討してもらいたいものだ。

 

【追記】

HTB開局50周年記念ドラマ「チャンネルはそのまま!」のロケ地として

このHTB旧社屋がつかわれましたね!

 

まとめ

どうでしょうの二大聖地を紹介しました。

2018年秋には新社屋に移転となります。

まだ旧社屋に訪問したことが無い、という方は急いで札幌までの便を入手し飛び立つべきだ。

今を逃すと二度と訪れることが出来ない可能性が高い。

是非とも今のうちに聖地に行ってほしいと願うばかりです。

水曜どうでしょう 新作情報

水曜どうでしょう最新作情報
【水曜どうでしょう新作情報2019】どうでしょう軍団の旅立ち情報入手!HTB 水曜どうでしょう公式を見る限り、 どうやら彼らは旅だったようだ・・ Twitter情報 「旅に出ようや...
水曜どうでしょう最新作情報
【水曜どうでしょう新作情報2019】どうでしょう軍団 無事帰国!どこに行ったか予想してみる。2018/8/1 彼らが旅に出たとの情報を入手した。 ↓の記事でも紹介済みである。 https://japatabix.co...
【水曜どうでしょう新作情報2019】どうでしょう祭 2019 で新作先行上映!ライブ配信やライブ・ビューイングのチケット情報まとめ!全国各地の旅情報を紹介している本ブログですが、今回はわたしが愛してやまない『水曜どうでしょう』についての記事でございます。 ...
どうでしょう祭2019 ライブビューイング
ネタバレ無し【水曜どうでしょう2019新作】ライブ配信とライブビューイングの流れと感想2019年10月4日(金)~6日(日)にかけて開催された『水曜どうでしょう祭2019』ですが、わたしは遠く神奈川県から、2日目 昼の部の...

水曜どうでしょう ロケ地巡りの記事

水曜どうでしょう闘痔の旅 ニセコ薬師温泉
水曜どうでしょう 闘痔の旅!ニセコ『薬師温泉』の廃墟で入浴水曜どうでしょうの『闘痔の旅』をご存知ですか? 1996年12月4日、11日に放送された どうでしょう初期の企画の1つで、...
水曜どうでしょう だるま屋ウィリー事件現場
【水曜どうでしょう ロケ地巡り】 だるま屋ウィリー事件の現場に行って来た大泉洋がバイク事故を起こした瞬間を観たことがありますか? 無いですか? もう少し範囲を拡げましょうか。 ...
水曜どうでしょうロケ地巡礼 つり対決 屋久島
【水曜どうでしょうロケ地巡り】 屋久島!タイドプールと新栗生橋に行く『水曜どうでしょう』では『絶対に負けられない戦い』が幾度となく繰り広げられてきた。 中でも私の記憶に鮮烈に残っているのは 『...
水曜どうでしょう聖地 平岸 HTB社屋
【水曜どうでしょうの聖地】HTBと平岸高台公園とさっぽろ創世スクエアに行ってきた。北海道テレビへの提言も。全国の水曜どうでしょうファンが集まる聖地と言えば、 札幌市豊平区平岸にある北海道テレビ(HTB)と 前枠・後枠の撮影現場で頻...
水曜どうでしょうロケ地巡礼 絵葉書の旅 宮崎 サンメッセ日南 モアイ
【水曜どうでしょうロケ地巡り】絵ハガキの旅!宮崎 サンメッセ日南のモアイ像に行くモアイ・・それはチリ領イースター島にある人面を摸した石造彫刻のこと。 写真やテレビなどで一度は見たことある人も多いだろう。 ...
水曜どうでしょうロケ地巡礼 絵はがきの旅 上発地のしだれ桜
【水曜どうでしょうロケ地巡り】絵ハガキの旅!上発知のしだれ桜のお地蔵さんで手を合わせてきた!『上発知のしだれ桜』をご存じだろうか? 地元の人 桜が大好きな人 写真が趣味な人 水曜どうでしょう好きな人...
水曜どうでしょうロケ地巡礼 原付西日本 佐多岬
【水曜どうでしょうロケ地巡り】 原付西日本制覇!佐多岬と根占港に行ってきた。『佐多岬』という地名を聞いたことがあるだろうか? 鹿児島の人はきっと知っているだろう。 釣り好きな人も知ってるだろう...

おにぎりあたためますか ロケ地巡りの記事

おにぎりあたためますか 札幌アワード 手打ちうどん 寺屋
【おにぎりあたためますか】 札幌アワード第1位!手打ちうどん 寺屋でランチ!北海道テレビの人気番組『おにぎりあたためますか』をご存知だろうか? このブログに来るような人なら知ってるかな? 『お...
おにぎりあたためますか 札幌アワード ラムハウスケケレ
【おにぎりあたためますか】札幌アワード第2位!札幌の人気ジンギスカン店『ラムハウス ケケレ』にいく今回は、札幌の人気ジンギスカン店『ラムハウス ケケレ』をご紹介する。 北海道テレビの人気番組『おにぎりあたためますか』とい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA